通院 - 浅草橋大勝軒 - LET IT BE | HIDEの食って走って

HIDEの食って走って

ランニング&ボクシング&日々の食生活など。

5 / 11(土) 今日は3ヶ月毎の通院日。目黒の大学病院に8時30分に入るため7時過ぎに電車に乗る。今日は検査があるため食事を取らずに。。

 

血液検査、採尿の結果が出てからなので診察は11時頃。結果、良くなっている部分もあるし、逆に悪化している部分もあった。まあこの病気とは一生の付き合いになるんだろうなぁ。。次回は8月。それまでに生活習慣の中で改善できることはしてみよう。

 

病院のそばの薬局で処方された大量の薬を受け取り、電車を乗り継いで帰宅した。

 

家のオーブンレンジが壊れてしまい、買い替えをするのだが、明日配達されると同時に壊れたレンジを引きとってもらう。引き取りに際し梱包してあることが条件ということで、オフィスにある使い古したダンボールを取りに行くことにする。昼食も兼ねて妻と車でオフィスに向かった。

 

先に遅めの昼食を済ませてしまおうと浅草橋の大勝軒へ。近くのコインパークングに車を停め、店頭へ。

 

私も妻も約35年位前、この店のすぐそばの会社に勤務していた。しかしラーメンが食べたくなると厩橋の新雅に行っていたため、この店は当時はノーチェックだった。それが10年くらい前にひょんなことから訪問してすっかり気に入ってしまったのだ。当時に知ってたらかなりの頻度で通ったと思う。

 

入店すると先客数組。案内されたテーブル席に座ってメニューを眺める。私はいつもラーメンかチャーシューメンに半チャーハンを注文するのだが、今日はもやしそばと半チャーハンにしてみた。妻は焼きそばを柔らかい麺で。

 

待つことしばし、注文品が供された。ではいただきます。

 

妻が注文した焼きそば。味見させてもらったが美味い。優しい味だ。

 

 

私が注文したもやしそば。サンマーメン好きの私の琴線に触れる味。美味いよ。

 

半チャーハンは玉子、高菜、五目の中から選べて、これは五目チャーハン。美味いなぁ。。

 

いやぁ相変わらず美味いよ。良いお店だ。次回はここの一番人気らしい、しいたけそばを食べてみよう。

 

 

浅草橋大勝軒を後にし、車で亀戸のオフィスへ。オフィスのそばのコインパーキングに車を停め、先にカメイドクロックで夕食の食材を購入。

その後オフィスで古い段ボールをもらって自宅に戻った。

 

帰宅後はその古いレンジを梱包。明日のピックアップに備えた。

 

夕食後、プロジェクターでDisney+で配信が始まったBeatles の「LET IT BE」を視聴。約55年前のドキュメンタリー。私が映画館で見たのは中学2年生の頃だった。有楽町の映画館で「A Hard Day's Night」「Help」との3本立てで上映されていて当時バンドを組んでいた仲間と始発電車に乗って見に行ったっけ。人が集まりすぎて単館では入り切れず急遽他の映画館も解放しての上映だった。

 

「A Hard Day's Night」「Help」で若くてユーモアたっぷりで仲の良い4人を見た後の「LET IT BE」。みんな髭面で年寄りに見えた(実際にはまだ20代だったのだが)その4人がなんとなく険悪なムードで曲を完成させていく過程を延々と写している。何この重い雰囲気。。近年、このセッションを6時間ちょっとにまとめた「GET BACK」を見て、仲良さげな場面も沢山あってこのセッションに対する見方が変わったが、当時はこれじゃ解散もやむなしと思ったものだった。まあそういう意図で編集されたのかもしれないが。。

 

この「LET  IT BE」。その後円盤化もされず、海賊版でしか見ることができなかった。私も昔TVで放映された、かまやつひろしさんがナレーションを務めたバージョンの海賊版を持っている。

 

今回、「GET BACK」を監修したピータージャクソンがフィルムを修復して音も映像も生まれ変わっての公開。楽しみにしていたのだ。

 

 

 

 「GET BACK」を観た後だからか、この映画に対するイメージはだいぶ違ったものに感じた。険悪に見えたのは全員曲に対して真摯に向き合っていたからこそ。ジョンとポールが1本のマイクで歌うシーンは感涙ものだ。生きている内にこれが見れて良かった。