茨城の丸干しほしいもが届きました爆笑


一年に一度の楽しみ


やっぱりもう一箱頼めば良かった〜笑い泣き


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符



先日26才のときに知り合いになった

マタニティママ友に15年ぶりに会いました。


久しぶりの再会に話しははずみ


親が亡くなったこと


子供達の成長などの話しをしたとき


彼女の子供達3人は皆高卒


私の子供達は大学中退、大学卒業、現在高校生



彼女の子供達は私の子供と同じ子は結婚し


高卒の二人は有名企業の社員になっていました



高校から有名企業に入れた彼女のお子様たち


3番目の子は上の子がその企業に居るので

優先的に推薦されたとのこと



日本の高卒の就活はそうなっているのか

と初めて知りました。




我が家の子供達は


娘は優秀でしたが大学一年で挫折し

行方不明になり




2番目は大学卒業したけれど

コロナ禍で就職難


やっと地元のソコソコ有名な企業に就職





ママ友にその話しをすると


え〜〜

大学卒業してその会社なの?


ってびっくりされました


私は息子はソコソコな小さな会社でいいと

思っております




何故かというと

私は色々な仕事をしてまいりました↓




そのママ友は

この20年もの間全く仕事をしてなく

ずっと専業主婦




友人と私の仕事の価値観はかなり

違うことを知りました。




私は超一流企業から公務員から色々な会社を

経験してきましたが



一流企業で働いていれば幸せか?


というのはどうかと思うんです



私が仕事をしてきて

一番楽しく仕事をしていた職業は



トラックの運転手さん


でした


その会社のトラックの運転手さんは

本当に良い人ばかり


お酒の席でも女子にみだらに関わることもせず

一番紳士的な飲み会をすることに驚きました



トラック会社の事務所はラジオが流れながら

仕事をします


何故なら緊急でニュースを聞かなければならないから


なので仕事をしていてもめちゃくちゃ楽しい



話しはそれましたが



なので私の仕事に対する価値観は

かなり人と違うかもしれません


今の私?


過去一幸せな会社に就職させて頂きました



まぁ楽しい楽

遊びに行ってる感覚



主な仕事は


お客様とのおしゃべり

上流階級の奥様旦那様ばかりなので

品が良い笑い泣き



高級お抹茶とお茶菓子で午後はティタイム




この前のお仕事は

途中水を飲む事さえNGとされてた無気力

今のご時世信じられない職場





家から自転車で3分


昼休みは駅まで自転車で2分


夕食の買い物もお昼休みに済ませられる

会社の冷蔵庫に保管ラブラブ





また話しはそれましたが



そんなこんなで私は超一流企業にはなんの執着も無いんです


毎日働くところは楽しんで仕事できれば

それで良いと思ってます



ちなみに


まだこの仕事もしてます



この毎日今は200人も来客がくる仕事



大変だけど人狼ゲームで残った人や

また新しい人とのサバイバルゲームが

どうなるのかが楽しくて

まだ辞められないでいます



どんどん、話しが脱線します



息子の会社の話しに戻りますと


今息子は中流会社ですが

大企業ではないので

大卒3年目にして楽な部署に配属され



色々な資格試験を取る為に

毎日仕事から帰ると勉強しています



これは同じ会社の息子と同い年の高卒の子にも

会社はチャレンジさせるのですが


高卒の子はこの勉強にはついていけない

みたいです



一流企業で高卒の仕事を一生するのか



中流企業でも常に資格試験を無料で

受験させてくれて

機材や資格取得の為の本も無料で支給して

くれる会社



私は大卒で中流企業でも


こんな息子だったから

良かったと思ってます爆笑