ひーすけのブログ -20ページ目

ひーすけのブログ

ケセラセラ~

ひーすけのブログ-2010091913190000.jpg

これがローメンです。

ローメンまんで焼きそばみたいなもんかとおもったらちとちがう。

焼きそばにしてはスープがあるし、ラーメンにしてはソース味。

麺はすごく太い。それも蒸している。

そのままだと薄いソース味なので卓上にあるソース・酢・ニンニク・七味等の調味料を駆使して自分好みのローメンにしていくのが醍醐味だ煜

この辺りは以前羊毛業が盛んだったため、使用している肉は羊さんである。(癖があり苦手な方は豚肉もあります)
更に地場のキャベツをふんだんに使用しているグッド!


ひーすけのブログ-2010091913110000.jpg


ひーすけのブログ-2010091913210000.jpg

なんとも例えようもない独特なもの。
ローメンまんだけだったら焼きそばみたいなもんだと思ってしまうとこだった。どうりで地元の方が同意してくれないわけだ渹

萬里
ローメン 確か680円くらい
ひーすけのブログ-2010091913080000.jpg

ばんりと言うと栃木の佐野ラーメンのお店(元プロ野球選手の小関さんの実家)を思い浮かべてしまいますが、こちらは引き続き長野県伊那市でございます。



ひーすけのブログ-2010091913070000.jpg

ローメン発祥のお店です。そう、あのローメンまんの中身です

萬里
伊那市坂下交差点
天竜川沿いに駐車場有り。なんと一時間100円瀨

地下道ではすむかいにわたるとすぐ
ひーすけのブログ-2010091818340000.jpg


長野は馬肉の食文化がある。
えっ!これ単なるモツ煮込みじゃないのとおもったかもしれないけど、これ、馬のモツ煮なんですビックリマーク

特に伊那では、おたぐりというらしぃブタ

味はというと、まぁモツなのでよく食べるモツ煮込みと大差はないけど、あっさりしておいしかったグッド!


ひーすけのブログ-2010091818410000.jpg

これは、馬刺ビックリマーク


お馬さんは豚さん(ソースかつどん)の前に頂きましたビックリマーク
さてどちらが買ったでしょう
おいしかったから馬の勝ち(うまかった→馬勝った)ビックリマーク
なんちゃって煜

どちらもおいしかったので引き分け珒

青い塔
おたぐり500円
馬刺850円
ひーすけのブログ-2010091817570000.jpg

伊那谷名物元祖ソースかつどん

ソースかつどんの発祥は諸説ありますが、現在の伊那名物ソースかつどんはこの青い塔のようです!

やっぱりどうせ食べるなら発祥や人気店がよい煜


ひーすけのブログ-2010091818590000.jpg

ソースかつどん(ロース)
980円
お店の看板メニュー
とてもジューシーで肉厚なかつブタ
お店秘伝のソースにくぐらせたとんかつがなんとも言えず美味グッド!

他にはないソースグッド!


ひーすけのブログ-2010091818590001.jpg

ロースは油がちょっと…というかたにはヒレ(1100円)や海老フライとの組み合わせなどもあります。

青い塔

青い塔
中央自動車道伊那インターから信州大前交差点近く
ひーすけのブログ-2010091816320000.jpg


人が集まるところにはお金の匂いがするのはしかたがない。

その分杭峠へのシャトルバス発着所には売店があり、前回紹介したローメンまん(分杭峠のみ)などがうられている。

これは、気どらビックリマーク
使っている水が分杭峠の水を使っているらしぃビックリマーク


ひーすけのブログ-2010091912070000.jpg

これは気サンド(土日限定)ビックリマーク

伊那名物ソースかつどんからでしょうビックリマーク

あとお煎餅やおやき、パワーストーンなど売ってます。

売店のお姉さんに地元の美味しいお店を聞きました。

ひーすけのブログ-2010091814230000.jpg


分杭峠のシャトルバス発着所にローメンまんののぼりがたなびいてました。

見た感じニクまんと変わらないように思うけど、腕を見て!

西城秀樹バリののれんが煜

そう、伊那名物のローメンを包む、つまり炭水化物を炭水化物で包むというスペシャルマンであるグッド!


ひーすけのブログ-2010091814180000.jpg


焼きそばまんのようなものだった焄

しかしローメンとはどういうものか翌日しることになるのであったビックリマーク
$ひーすけのブログ-2010091815530000.jpg

そう、その場所とは世界有数の気が発生する分杭峠(ぶんぐいとうげ)・
ゼロ磁場に行ってきました。


$ひーすけのブログ-2010091814010000.jpg

以前は車で行けたそうですが、現在はふもとからシャトルバスが
出ています。人がたくさん来るようになって小さい駐車場では
混雑がすごくなってしまったようです。
混む日はふもとの駐車場も満車になり片道1車線の片側は駐車場と
なってしまっています。
行くのは早朝か夕方が良いかもしれません。

その小さい駐車場は現在シャトルバスの発着場となっています。



$ひーすけのブログ-2010091814530000.jpg

発着場から下に2.3分くだっていくとシアター場のようになっている
「気場」に着きます。そこで斜面にそって人が腰かけて気を感じています。


$ひーすけのブログ-2010091815300000.jpg

また、発着場から崖を上がって、15分くらい歩くと本当の気場に着きます。


$ひーすけのブログ-2010091815420000.jpg

$ひーすけのブログ-2010091815420001.jpg

自分にとってはとても気持ちの良い場所であり、身体が軽くなる場所なので
また、行きたい。

http://bungui.fineup.net/

http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/powerspot/powerspot_017.html




ペタしてね
ひーすけのブログ-2010091815550000.jpg

今回は長野まで来ました。
見渡す限りの山々!ここはどこでしょう?

今まで高速の休日1,000円の恩恵に恵まれませんでしたが、
八王子~伊那まで、通常4,300円かかるところが1,000円!

すばらしぃ!

癒されに伊那と言ったら・・・

そう!そこです。わかりましたね
ひーすけのブログ-2010091315020000.jpg

東京ディズニーシーのポップコーンにミルクティー味が出たようです。(いつからかは解りませんがNEWって書いてあった)

甘いミルクティーな感じ(そのままだけど…)
ひーすけのブログ-2010091216550000.jpg


今東京ディズニーランドではハロウィンシーズンですが、25年ぶりにキャプテンEOがやってるグッド!



ひーすけのブログ-2010091216540000.jpg


マイケルの3D映像というのは記憶にあるけど、細かい内容は余り記憶がない渹まぁ小学生じゃしゃーない焄

改めて見ると、やっぱりマイケルカッキィーグッド!

25年前のものとは思えない瀨

でも待ち時間に見たメイキング映像はフラッシュダンスの世界で時代を感じられた煜