おたぐり長野は馬肉の食文化がある。えっ!これ単なるモツ煮込みじゃないのとおもったかもしれないけど、これ、馬のモツ煮なんです特に伊那では、おたぐりというらしぃ味はというと、まぁモツなのでよく食べるモツ煮込みと大差はないけど、あっさりしておいしかったこれは、馬刺お馬さんは豚さん(ソースかつどん)の前に頂きましたさてどちらが買ったでしょうおいしかったから馬の勝ち(うまかった→馬勝った)なんちゃって煜どちらもおいしかったので引き分け珒青い塔おたぐり500円馬刺850円