2024年4月、スペイン・バルセロナへ向け、福岡を旅立った。
バルセロナへ行って、福岡と違うことがいろいろあると思った。
そのいくつかを紹介したい。
バルセロナでは街歩きもした。
時々、土産店や飲食店などにも入ったが、そこにもいくつかあるあるがあった。
①休日はお休み
日本は、日曜、祝日などの休日と関係なくコンビニやスーパーはもちろんデパートも開いている。
昔は日本もそうだったはずだが、バルセロナは休日は市場もデパートも閉まっている。
よく考えると当たり前のことの様な気がする。
多少不便ではあるが、分かっていたことなのでそれなりに対応できた。
②ソフトドリンクの代わりにビール
ファストフードやカフェにも入ったが、セットでついてくる飲み物がある。
日本だと、コーヒーやソフトドリンクなどだが、バルセロナではそれらはもちろんのこと、代わりにビールを頼むことが出来る。
恐らく酒税が違うなどの要因があるのだろう。
本当はコーラが飲みたかったのに、思わずビールを頼んでしまったことがあった。
③おしぼりがない
最近、日本でもファミレスなどでは出してくれることが少なくなったおしぼり。
バルセロナでも出ない。
コロナ禍以降、気にしているのだが、アルコールティッシュなどを持ち歩くしかない。