人見知りわんこでした
先日、岸和田実家のおまつりに、私と一緒にお泊りで行った、もも。
知らない人、知らない場所で、人見知り。。
私の姿が見えないと、キャンキャンと、大騒ぎ。
実家の母も、
「hideちゃんが、いてないと、あかんのやわ~
よう、わかってるんやねぇ。。。」と。
わんこって、2歳ぐらいの子供の知能らしいから、
家でも、いっつも、私の後追いばかりしてるんよね。
だから、、かわいい~(*^_^*)
家では、おしっこ、うんちもソソウだらけの日々。
なのに!!
実家では、お泊りの二日間、ちゃあんと、お外で、おしっこ、うんち。
いっぺんも、そそうなし。
わんこなりに、気ぃつかってるんか。
この、おりこうぶりは、どうよ~
。。。なんて、楽しいドライブ旅行でしたっ。
こんなおりこうなら、どこでも、遊びに行けるかな(^^♪
美少女ロボット未夢ちゃん。。
ネットで見つけた「美少女ロボット 未夢ちゃん」
ELTの持田香織ちゃんの歌を歌って、踊って。。。。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/18/news016.html
うーーーん。
ロボットって、どこまで進化するのだろう。。。
鉄腕アトムの世界が現実に。。。。
手塚治虫さんは、天才ですよね。。
だけれど。。
大切なものが、どんどん、こわれていく気がして、
なんか、こわい気がするのも、たしか。。
大切なものって??
人のやさしさ、ぬくもり、気遣い、会話、笑顔。。。
人と人とのつながり。。。。
不便だけど、あったかい、シアワセ感。。
科学は進歩しても、それは、忘れずにいたい。。
ロボットに、こんなハートを組み込めるのかなぁ???
鉄腕アトムには、たしか、感情あったよね。
それが、手塚治虫さんの、夢、、だったんだろうなぁ。。
そーいえば。。。
4年前、わんこを飼いたいっ!!と、思いつつも、自信がなくて、
「アイボ」っていう、わんこのロボットにするかなぁ、、と、
真剣に迷ってたりしたんだけども。。。
一大決心で、ももをもらうことに決めたんだった。。。
おしっこはするし、やんちゃもするけど。。
甘えてきたり、ふわふわだし、あったかいし。。
やっぱり、本物のわんこにしてよかったぁ。。。
↓4年前、うちに来たばっかりの、もも。。。ちっこ~
ナマケ者の発想かも。。
先日、お伺いしたお宅。
キッチンが、片付かない~。。。と。
勝手口の前には、捨てる予定のごみがいっぱい。。
モノは、雑多にあふれつづける。
モノが多いから、そうじも大変、、、と、悪循環。
でも、これって、奥様のせいではなく、
この間取りでは、しまうところもないし、、仕方ないのよね。
キッチンは、対面でリビングと一体だけど、
すぐうしろに、勝手口ドアがあるだけで、しまうところないし。。
私自身、おそうじや片付けも、苦手で、楽にしてたい、ナマクラ者。
で!!!
ナマケ者のおかげで、生まれる、この発想!!
キッチンのそばには、「つっこみ部屋」を設けたい!!
とにかく、ささっと、入れとく場所がほしいのだ。
住まいは、生活をする場所なので、ごみもごちゃごちゃもあるのが当然。
ならば、すっきり見せる部屋と、ごちゃごちゃをしまう部屋に分けちゃおう。
私の設計では、必ず、この「つっこみ部屋」をご提案!!
そして、我が家のキッチンの横につけたのが「家事室」という名のコレ。
↓
家事室は、3畳ほどの大きさですが、洗濯機、洗濯物干し場、分別ごみの棚、
などなど、、超、重宝に使ってますっ。
↓キッチンから見た家事室 ↓のれんを開けると。。。
↓洗濯機と棚。。。分別ごみを置きます。
↑うちの家事室には、ナショナルの「干し姫」という、電動で上下する、
物干しをつけてあります。
壁のスイッチひとつで、上げ下げできる、この物干しは、かなり重宝。
家を建てて、10年たちますが、この「家事室」と、「干し姫」は、
毎日、休まずに働き続ける、勲章モノと思います~
うちの場合は、のれんにしてありますが、
お客様のうちでは、片引き戸をつける場合のほうが多いです。。
↓ 新築のおうち。
ピンクの部分が、「つっこみ部屋」ですっ。
部屋ごとに、確実に収納部屋をつけたら、こんなにスッキリ暮らせますっ。
(*^^)v ナマケ者も、設計にはプラス!!!。。。と、自分に言い訳
なのだ


