夫婦でアーバンライフ。。
ももの実家は、うちの、リフォームのお客様でもあります。
10数年前に、リフォームをさせていただきました。
今日。。
福井市のももの実家から届いた一枚のハガキ。。
なんと。
ご夫妻で、東京にお引越しされたそうな。。
もともと、海外勤務や、都会暮らしをしてこられた、
素敵な60代のご夫妻でしたが。。。。
文面より。。。
「久しぶりの都会生活に不安もありますが、
せっかくの機会でもあり、家内とアーバンライフを
楽しんでみようと思っております。」。。と。
しかも、お住まいは、あのセレブな「白金台」~
うーーーん。素敵ですね。
長年、働いてこられて、子供さんたちも、それぞれ、独立、ご家庭を持ち、
落ち着いて、これからを、ご夫婦ふたりで、アーバンライフ。。。
うーーん。そういう選択肢もあったんですねえ。
それも、前向きな選択ですよねっ。
もものおかあちゃんの「ななちゃん」も、
一緒に東京へ行ってしまったんでしょうね。
今ごろは、白金台をお散歩するセレブちゃんになってますねぇ。。
もも連れて、一度、あそびに行かせてもらいたいと思いつつ、
行けないままになってしまってて、
今日のこのハガキ。。。![]()
おかあちゃん、遠くに行っちゃったねぇ。もも。
会えないままで、ごめんね。もも。
本日もメンテ(*^^)v
「和室の床がふわふわで。。。白あり??
お仏壇の重みで、床がおちないかと心配~」とのお客様。
床をめくってみたら、古いおうちですから、
床下の木が、ボロボロ、カスカス、今にも落ちそう、きゃーーー大変
長年のあいだに朽ちた木。すごいですねぇ。
幸いにも、白ありサンは、いてません。(*^^)v
休息の間(座敷のうしろの部屋)は、もう和室としては使わないので、
床だけフローリングにしてくださいとのこと。
板をめくって。。
下地の木も、すっかり撤去。
新しく、束石を並べて、お仏壇の下は、大引(柱みたいな太さ)も、
細かく入れまして、タルキを並べました。
今日、一日で、和室と仏間のふたまの下地まで出来上がり。
今回は、壁は、いっさい、さわりません。
明日は、白ありの薬を散布、
敷居を入れたり、コンパネ、フローリング。
そして、塗装。
そのほか、サッシの窓の不具合を直したり、
カワラが一枚落ちてるのも修理。
ガスコンロも取り替えます。
全部で、4日間ほどの工事です。
床下が、きれいになると、気持ちいいですよね。(*^^)v

