夢や憧れを抱いて | フラメンコギタリスト樫原秀彦のブログ 

フラメンコギタリスト樫原秀彦のブログ 

日々の気づき
忘れるもの忘れないもの
変わるもの変わらないもの

夢や憧れを抱く事には価値がある。
すぐには叶わないことの方が多いかもしれない。

それでも思いを抱き続けるのだ。
いつか必ずその時が、絶妙なタイミングで
やってくる。準備だけはしっかりしておこう。



20代の前半。NYで音楽修行をしていた頃。
JazzギタリストのJohn Mclaughlinに夢中だった。
Liveにも何度か行ったが、その度に本当に素晴らしい音楽家だなーと心底感動したものだ。彼がオーケストラと共演したアルバムの後半にクラシックピアニストのKatia Labequeとのデュオの演奏が収録されている。Jazzフリークには、あまり評価をされていないであろう、このデュオの演奏の中に僕のギタリストとしての原点、ピアノとのコラボレーションにこだわり続ける理由が詰まっている。超絶技巧のピアノとの緻密なアンサンブル、マクラフリンの切なく美しい、洗練されたフレーズに憧れて、いつか自分もこんな音楽を、ピアノと一緒に奏でたいと、夢を抱いたのは、もう遠い昔の出来事。

昨年の5月にクラシックピアニストの小野田美緒さんに出会った。

神様は、たまーに粋なはからいをしてくれるんだな。ありがとう。

クラシックに人生を捧げてきた美緒さん。
プロフェッショナルとしての豊富な経験、高度な技術に裏打ちされた、玉手箱の様に出てくる即興でのメロディー。何より素晴らしいのは、ピアノを奏でる喜びにに満ち溢れていて、とにかく楽しくて楽しくてしょうがないと、全身で表現する姿は、聴衆の心を明るく照らす。太陽の様な人だ。先日、Liveを初めてやったが圧巻だった。練習やリハーサルも熱心にする。お金を払って聴きに来てくれる方に対して、常に謙虚で誠実な姿勢も素晴らしい。

そんな美緒さんとのLiveが年内に2回あります。。10月25日はデュオ❗️

12月1日は新進気鋭のバイオリニストを黒木真子さんをスペシャルゲストに迎えてのトリオで❗️

 

 

 

「人生は小説より奇なり」とは、
現実の世界で起こる出来事は、空想で書かれた
小説よりも不思議。という意味なのだけど、
僕には「人生は奇跡の様な出来事の連続で、
その瞬間瞬間に、この世界は本当に美しいと
感じさせてくれる。小説よりも素敵なリアル」
なんだと思える。

 





●「PASSION〜情熱 No.2」
樫原秀彦 Guitar ∞ 小野田美緒 Piano
●2019年10月25日(金曜日)
Open 19:30
Start 20:00
¥2500(ドリンク&フード別)
● BAHIA
熊本市中央区上通町10-6-2F
096-323-8061
090-4732-7161



●「PASSION〜情熱 No.3」
樫原秀彦 Guitar ∞ 小野田美緒 Piano
Special guest∞黒木真子 Violin
●2019年12月1日 日曜日
16時30分 開場
17時00分 開演
●長崎次郎喫茶室
熊本市中区区新町4-1-19
長崎次郎書店2階
●¥3000(全席自由)
ドリンク別
小学生以下 無料
学生半額
お問い合わせ
096-354-7973
090-4732-7161




我が家に猫ちゃんがやって来た。
ウルちゃん6ヶ月 メス。本当に嬉しい時と
悲しい時しか鳴かない、大人しい子だ。
猫は無条件で可愛いな〜
今日はピアノの鍵盤の上を恐る恐る初めて歩いた。
前衛的な旋律は人知を遥かに超えていて、
まるでジョン ケージ(笑)
とても素晴らしかったニャー(=^ェ^=)