コーヒーは本当に眠気覚ましになるのか?
皆さんも学生時代には,試験前に徹夜して,一夜漬けをされたことと思います。
もし,日ごろからこつこつと勉強し,「試験前でも夜の10時までには寝ていた」という方がおられましたら,それは間違った学生生活です
学生時代に徹夜に慣れておき,その経験を社会人になってから仕事などに活かすというのが,正しい学生生活の送り方です。
「試験前夜の10時に寝てしまう」などという,怠惰な生活を送っておられた方は,十分反省してください
勿論,私は試験のたびに徹夜をしましたが,徹夜と言えば夜食です。
もっと言えば,「夜食を食べるために徹夜をしていた」といっても過言ではありませんし,おそらく,皆さんもそうだったのではないかと思いますが,いかがでしょう
その証拠に,徹夜をした割には,試験の成績が良くなったという記憶があまりありません。
きっと,夜食を食べるのに結構な時間を費やしてしまい,「徹夜して勉強した」という満足感だけが残ったからだと思われます
■夜食の王道ρ(^◇^)ノ
さて,夜食の王道と言えば,食べ物ですとカップ麺,飲み物ですとコーヒーです。
カップ麺は,今回のテーマからは外れますので,コーヒーに焦点をあてて,書き進めて行きたいと思います
なぜ,コーヒーが徹夜のお供になっているのかと言えば,「眠気覚ましになるから」ですね。
でも,これって本当なんでしょうか
私の場合,徹夜をしようとコーヒーを何杯も飲んだにもかかわらず,気か付いたら寝てしまっていた,文字どおり「苦い経験」が何度もあります。
今では,安眠のため,寝る前にコーヒーを飲んでいるくらいです
一方,私の母親は,夕食より後にコーヒーを飲むと,夜,満足に寝られないそうです。
ここまで来ると,「眠気覚まし」というより「安眠妨害」です
■睡魔に対してコーヒーはどこまで効果的なのかヽ(~~~ )ノ ハテ?
このように,コーヒーの効力には個人差があるようですが,実際のところ,睡魔とのし烈な戦いにおいては,コーヒーを一杯飲んだくらいではあまり効果はないようです。
つまり,「コーヒー一杯分くらいのカフェインの量では,睡魔に負けてしまう」そうです
というか,そのくらいの量では,むしろリラックスしてしまい,逆効果になりかねないそうです。
私が寝る前にコーヒーを飲むのは,あながち間違っていなかったわけです
どうしてもコーヒーで眠気を覚ましたい場合は,濃いエスプレッソを最低4杯は飲まなければいけないそうです。
それだけ飲めば,確かに目が覚めそうですね,胃がむかむかするでしょうから
ですから,居眠りをしてしまうようなつまらない会議に出席した場合,眠気覚ましに缶コーヒーなどを飲んでは駄目です。
気が緩んで,ますます眠くなり,最悪の場合は熟睡してしまいかねません。まー,つまらない会議ですから,熟睡しても実害はありませんが,周りのひんしゅくを買うことは避けられません
■以外なのですが…w(゚o゚)w オオー!
コーヒーの眠気覚まし効果が期待できなくなった今,途方に暮れておられる方もおられるかもしれませんが,意外なものにその効果があるそうです。
喫茶店などで,「私ぃー,胃が弱い人なのでぇー,コーヒーじゃなくてぇー,ココアをお願いしますぅー」と,女の子がさりげなくか弱さを強調しながら頼んでおられることが多いココアが,コーヒーより眠気覚ましになるそうです
なぜかというと,ココアの原料であるカカオには,コーヒーより強い興奮作用を持つ成分が含まれているからなんだそうです。
私の母親は,夜,寝られないと困るからと,皆がコーヒーを飲む時はココアを飲むことが多いのですが,今度会ったら,是非お知らせしないといけないですね
ということで,徹夜をしなければいけない時や,居眠りをしてしまうようなつまらない会議に出なければならない時は,ココアを飲みましょう。
おそらく,カカオ繋がりで,チョコレートを食べるのも効果があるかもしれませんね
ただし,会議中にチョコレートを食べるのは,ひんしゅくを買うと思われますから,やめた方が良いです。
勿論,「会議中にそんなものを食べるとはけしからん」ということではなく,「私も食べたいのにずるいじゃないか」ということです
























































