AACAクリテリウム 感想 とブリック錬みたいなもの | hide310のブログ

hide310のブログ

高校時代にウエイト90に大手をかけたことのあるオヤジがダイエットしてランニングやらロードバイクやらスイムやらをまとめて遊んでるブログ。。。かな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 

本日大会。AACAクリテリウム1-4に参加してきた。その振り返りをしてみる。

 

朝はいつもよりちょい早く起床。準備をしつつテレビを見てるとなんとオリジンⅤが放送されていた。つい見入ってしまったが、6時半に家を出る。7時小前に長良川サービスセンターについたがここで一つ疑問が出る。施設がいつ開場になるのかがわからない。トライアスロン大会では木曽三川公園駐車場から河川敷に入るのだが今日はサービスセンター駐車場が指定されている。結果的には非常口的なとこから入れたが分かりにくかった。改善を求む。。。置いといて。

 

8時40分から受付開始。ゼッケンをもらうとヒトケタナンバーだった。なんかビビる。

会場の雰囲気はこんな感じ。なんとなくトライアスロンのほうが華やかにも思うが、周りを見るとガチなローディーばかりで正直場違い感が半端ない。

モンベルのジャージにゼッケンをつけて試走。そして試走でわかるレベルの高さ。なんかみんな速い。特にコーナーリングが。。。試走は2周しといた。本番は6周回だ。

何かね、みんなとジャージの生地感が違うの。みんなトラスーツみたいなコンプレッション系生地のウェア着てるの。ヤバし。。。

そしてついにスタートだ。

 

AACAクリテリウム1-4

15.13 km

距離

27:10

タイム

33.4 kph

平均速度

158 bpm

平均心拍数

172 bpm

最大心拍数

ガーミン様のデータ。

 

スタートはパレードランからのローリングスタート。みたいなやつ。名前知らんw先導車からクラクションが鳴り旗が振られ、一気にスピードが乗る。周りからおいていかれないように必死にペダルを回す。コースにはシケイン的なものが2個とUターン的なコーナーの簡単なコースだがそのシケインの立ち上がりでもろに差が出る。コーナー脱出速度の違いか立ち上がりのダンシングのパワー差かはわからんが、おそらく両方だろう。ちぎられないように頑張ったが3周目くらいからもう前がいなかった。それでも必死に前を追う。単独走は慣れているw前にいるちぎれかす?に追いつけばローテ回して何とかなるハズ。。。ここでふと後ろを向くと。べた付けされてたwww

そう、見て分かる回す気ない奴w何とか前に追いつき4人ほどの集団になったが。気が付くといつもおいらが前にいるような気がした。

とにかく周回数を数える余裕もなくただひたすらにペダルに集中してた。気がする。最終周もひたすらおいらが前を走り最終コーナー手前にて後ろの奴らがすっと前に出る。んで、そのまま意気揚々とゴール。。。

おいらといえば、ゴール後吐き気を催すほどだった。バイクでここまでになったのはショップのガチ練に参加した以来だった。気がする。ガーミン様も閾値を示してた。

 

次のレースがスタートしても気持ち悪さで動けなかった。だから写真が少ないwおいらの後をついてきておいらより先にゴールしたやつから声をかけられると思ったら。何もなかった。。。いや、別にいいんだけどさ。なんか声をかけられるとうれしいボッチ野郎でした。以上。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

普段のレースならここで帰宅だが、今日はまだ時間がある。なら、背割堤でダウンジョグならぬダウンライドだ。木曽三川広場に移動していざ行かん。

 

ダウンライド

20.70 km

距離

43:24

タイム

28.6 kph

平均速度

132 bpm

平均心拍数

153 bpm

最大心拍数

データその2。

 

往路は追い風でらくちん、復路は向かい風できつかった。

走りながらレースを考えてみる。ちぎれたのは単純な実力不足か。それともギアの選択ミスか。トライアスロンはひたすらに自分との戦いなので冷静にギアのどこを使うか考える余裕があるのだが、今回は全くできなかった。ギアをもうちょっと有効に使えればもうちょっと楽にレースを戦えたかな。そう思っておこう。

復路の途中でふと思った。そういやアップするためのランシューを持ってきたんだ。アップのランは出来なかったがダウンジョグは出来る。うん、やってみよう。

バイクをしまってランシューに履き替える。シューズはタクミセンブー3だ。履き替えるとき盛大に腹筋が攣ってしまった。。。だけにとどまらずゼッケンプレートを割ってしまった。また作ろう。がっくり。。。

 

ダウンジョグ

3.01 km

距離

16:12

タイム

5:23 /km

平均ペース

173 spm

平均ピッチ 

177 spm

最高ピッチ

1.07 m

平均歩幅 

データその3。

 

バイクジャージで走ったが、意外に走れるもんだね。出だしはトライアスロン独特?の違和感が襲う。そうそう、これだよ。この感覚。でも今日はダウンジョグなので無理せずゆっくり走る。距離は3キロ行けたらよい方だな。強い人は5キロとか行けるんだろうな。そんな練習出来るようになりたい。入りは545くらいだったと思うがそれでも徐々にペースが上がって520位で行けるようになってきた。こんな感じで長良川ミドルいけると良いなと思いながら走って、ラスト500mで不思議な感覚があった。なぜだか一気に股関節の可動域が上がる。良いイメージでトレを終了することが出来た。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

 

明日は嫁ちゃんの実家に行くので終日トレオフ。今日はよく眠れそうだ。