12キロジョグとスイム練 | hide310のブログ

hide310のブログ

高校時代にウエイト90に大手をかけたことのあるオヤジがダイエットしてランニングやらロードバイクやらスイムやらをまとめて遊んでるブログ。。。かな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 

本日仕事明け。天気も良いし今日も走ろう。

 

12キロジョグ

12.57 km

距離

1:04:48

タイム

5:09 /km

平均ペース

172 spm

平均ピッチ 

179 spm

最高ピッチ

1.13 m

平均歩幅 

ガーミン様のデータ。

 

距離を15キロとしようか迷ったが、多度山トレイルに向けての調整週に入ってるので12キロとした。うーん、ちょっと日和ったかな。まあ良い。最初はゆっくり目に入るがグリグリローラーの効果が出たのか、あれほどしつこかったケツから腿裏ふくらはぎにかけての違和感が影を潜めた。2キロ目からは調子よくペースも上がっていった。無理にペースを上げなくてもジョグ感覚でペースアップが出来るのは調子よい証拠か。ケアってすごく大事だ。流しは今回はキャンセルだ。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

ラン後にトレイルシューズを引っ張り出してきて、タイム計測用タグを取り付ける。いつぶりくらいに履くだろう。インソールはカスタムインソールに変更する。左足小指の痛み予防だ。とりあえず天気は晴れるみたいだ。ウェアはどうしようかな。考え中。

 

昼食後スイムに行く。ターンが出来なくなったのでひたすら50mを泳ぎまくるという練習になった。んで、動画サイトで得た知識を試してみる。スイムで速く泳ぐために必要な技術はキャッチプルプッシュだと思っていた。あとキックに姿勢。いろいろ試してみて、出来たかどうかは別として、一番効果あったのは姿勢。特に足首をしっかりと伸ばす事。あとはキャッチプル動作をいかに向上させるかというとこを考えていたが。件の動画サイトではおいらが今まで軽視してたことについてフォーカスしていた。それはリカバリーだ。リカバリーなんて空中動作なので泳ぎにはあまり関係ないと思っていた。しいて言うならキャッチ動作時に水しぶきが上がらないことが良いと思ってた程度。だが、動画の中でリカバリー時の腕の遠心力を使って泳ぐことを言っていた。。。マジか。考えた事すらない。理論上なら確かにそうだろうが、実際使えるのか。うーん、やってみよう。

やってみると確かに速くなった。気がする。それと同時に肩回りが凄く疲れる。ハイエルボーからストレートっぽくなっているのも疲れる原因だろう。しかしハイエルボーでは遠心力が弱い。ひたすらストレートで50mを泳ぎまくる。もうちょっと楽に遠心力をゲットできるようになるとタイムアップできるんだろうな。続けてみよう。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

 

明日からは多度山トレイルに向けての疲労抜き。要はトレオフ。しっかりとケアしていこう。