3+2+1錬とスイム錬 | hide310のブログ

hide310のブログ

高校時代にウエイト90に大手をかけたことのあるオヤジがダイエットしてランニングやらロードバイクやらスイムやらをまとめて遊んでるブログ。。。かな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 

本日お休み。だが、職場のなんちゃら委員を選出するためだけに職場へゴーだ。拍手するだけの要員で、正味15分もいなかった。気がする。帰宅途中前の職場によってPC内のデータ移行を実施。USBでちゃちゃっと移動出来たらよいのに使用禁止ときている。まあ、しょうがない。帰宅してトレーニングだ。

 

アップジョグ

2.06 km

距離

9:57.4

タイム

4:50 /km

平均ペース

174 spm

平均ピッチ 

180 spm

最高ピッチ

1.19 m

平均歩幅 

 

シューズはスピ練定番のジャパン5を選択。インターバルを行うには微妙に時間が足りない。それならば時短の定番3+2+1としよう。そして流しをちょっとだけ入れる。

流し120m

レスト時間はそこまで取らずすぐに次のメニューに移る。

 

3K走

3.01 km

距離

13:22

タイム

4:26 /km

平均ペース

181 spm

平均ピッチ 

187 spm

最高ピッチ

1.24 m

平均歩幅 

 

下り基調からのスタートで出だしは良かったが、そっからの上りがペースに乗れない。ただここ最近の腸腰筋トレーニングのおかげか股関節全体の動きがまとまってきたような気がする。後半タレてしまったがその辺を何とか耐え抜いていきたいな。500mちょっと歩いてから次のメニューだ。

ラップっぷ

417-426-435

 

2K走

2.02 km

距離

8:58.0

タイム

4:27 /km

平均ペース

183 spm

平均ピッチ 

188 spm

最高ピッチ

1.22 m

平均歩幅 

 

ほぼほぼ平面でのコースだ。しっかりと上げていきたかったが、1k過ぎたところの堤防下りるとこで車に遭遇。よけるためにちょっとだけペースを落とすが、そっからのペース回復がいまいちだった。3Kよりタイムを落としてしまった。残念。ウォークで500mほどつないだ後ラストメニューだ。

ラップっぷ

425-429

 

1K走

1.01 km

距離

4:31.7

タイム

4:29 /km

平均ペース

185 spm

平均ピッチ 

193 spm

最高ピッチ

1.20 m

平均歩幅 

 

スタートから全くスピードに乗れない。ペース上がらず失速して終了だ。一息ついてジョグで帰ろう。

ラップっぷ

429

 

ダウンジョグ

2.89 km

距離

17:07

タイム

5:55 /km

平均ペース

171 spm

平均ピッチ 

189 spm

最高ピッチ

0.99 m

平均歩幅 

 

今回はまったくストライドが上がってこなかった。そのあたりがタイムが右肩下がりとなった原因か。前傾姿勢がうまく作れていなかったのかもしれない。次のポイント錬で修正したいな。。。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

午後からは久ぶりのスイム練だ。500mのロング泳をやりたいな。アップで100を3本泳いだとこからスタート。が、途中で監視員さんに注意を受けてしまった。なんと全面的にターンが禁止となったとさ。以前は混雑時のクイックターンだけだったのでタッチターンは出来たのだが、それもできなくなってしまった。うーん、インターバルもできなくなってしまうのか。

そんなことを考えながら仕方なく技術錬に徹する。なんとなく泳ぎを思い出してきた。プルの動作時からブレス時に胸腰椎が反ってしまうとその後に失速する。ような気がする。胸腰椎が反らないようみぞおちを締めると浮心に乗った感じも得られる。なかなかコントロールできないけどな。ある程度やったのちプル錬でのハイポ?をやってみる。8ストロークで1呼吸するってのをやってみる。これでハイポというかは知らん。やることが正義だ。めいびー。この息こらえ的なものも途中で苦しくなってきてしまう。これで50m出来るようになれば呼吸にも余裕が出てくるだろう。

そういやインターバル出来ないと思ったが、50mのショートインターバルなら問題なくできる。めいびー。

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

 

スイムでもある程度の筋トレ効果が出た。気がする。立位でのケーブルプルオーバーをやりこんでいたからストロークでのパワーが上がった。気がするが、持久力が足りない。これももうちょっと回数を増やそう。

 

んで、帰宅する時のこと。GSX750で気持ち良く走っていると左車線に一風変わった車をハケーン。シルバーのマーク✕。スモークテールだ。なぜかちかちかに磨き上げられてる。しゅいーんと抜いたが前に引っかかってそのままスピードダウン。給油したかったので元気な走行はしなかったのだ。そのまま前に続いて走ってとある信号に引っかかった時。

後からサイレンが聞こえる。。。振り返ると例のマーク✕が赤いのちかちかさせながら近づいてくる。やらかした・・・と思ったが、そのまま横を通り過ぎてどっかに行ってしまった。ま、やられるならもっと早くにやられただろうし、ワンチャンおいらの後についた日産車はもっと飛ばしてた。ような気がする。

皆さま気を付けてw

 

本日の体重測定

体重58.5㎏

体脂肪率10.3%

シーズンインしたから計ってみた。こんなもんだろう。こっから絞っていくぜ。