インターバルごっこと名古屋シティの振り返りっぽいもの | hide310のブログ

hide310のブログ

高校時代にウエイト90に大手をかけたことのあるオヤジがダイエットしてランニングやらロードバイクやらスイムやらをまとめて遊んでるブログ。。。かな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 

本日お休み。午前中は息子の学校の立志式という行事を見に行く。決意表明みたいなことしてクラスごとの出し物をするようなことなんだが、5クラス中3クラスまで見て帰宅。予定のタイムテーブルよりかなり押しているし、何より中学生の笑いのツボが良く分からない。息子は1組なので最初だったから良かったが、もし5組だったらかなりつらい状況だった。抜け出してジム活しようと思っていたが時間に余裕がなくなってしまい午前中トレオフ。

 

午後からはトレーニングだ。

アップジョグ

3.52 km

距離

16:09

タイム

4:35 /km

平均ペース

171 spm

平均ピッチ 

213 spm

最高ピッチ

1.26 m

平均歩幅 

 

出だしに信号に引っかかってしまったが、それ以外はリズムよく走れた。ような気がする。もし信号に引っかからなかったら16分切りで来たのだが、次回のお楽しみだ。

インターバル会場に着いていつものルーティンを実施する。最近寝る前のストレッチをさぼっていたのでハイキックが上手く打てない。腿裏がすぐに硬くなってしまう。やはり継続することに意義がある。そして流しだ。

流し200m

若干着地の時に腰砕け感が出てしまったが、何とかまとめたかな。200mを35秒で走れたらキロ3分みたいだ。うん、無理。。。

 

今日のメニューは名古屋シティの後ではあるがしっかりと追い込んでいきたい。気持ちだけは。。よってインターバルごっことしよう。本数は臨機応変だ。

 

インターバルごっこ800m×6本つなぎ200mウォーク

5.99 km

距離

34:57

タイム

5:50 /km

平均ペース

156 spm

平均ピッチ 

185 spm

最高ピッチ

1.04 m

平均歩幅 

ガーミン様のデータ。

 

始める前からちょっと風が出てきたか。最低5本はやろうとスタートを切る。一本目は向かい風だ。しっかりと踵の引きつけと股関節の動きを意識して走る。が、なんとなくスピードに乗れない。向い風がキツイ。二本目は追い風となる。こちらは結構いい感じで走ることが出来ている。不思議だ。三本目は向かい風でつらく四本目は追い風で調子よい。5本目をどうするか迷ったが、偶数本が追い風でらくちんなので何とか出来るはずと思いスタート。やはり向かい風はキツイ。が、ラストは追い風だ。こちらは何とかリズムに乗れて走り切ることが出来た。

ラップっぷ

向い風と追い風ではペースが20秒ほど違う。まだまだ力が無いなぁ。

 

ダウンジョグ

3.57 km

距離

18:58

タイム

5:19 /km

平均ペース

175 spm

平均ピッチ 

180 spm

最高ピッチ

1.07 m

平均歩幅 

 

ダウンジョグもだいぶペースが出せるようになってきた。とりあえず怪我しないように頑張ろう。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

ちょっと遅いが名古屋シティのゲキチンレースを振り返る。

名古屋シティマラソン

21.27 km

距離

1:51:40

タイム

5:15 /km

平均ペース

176 spm

平均ピッチ 

187 spm

最高ピッチ

1.08 m

平均歩幅 

ガーミン様のデータ。

 

スタートはPブロック。結構前なので号砲からガーミン様を操作させるか結構迷ったが、冷静に?ゲートをくぐってから操作する。出だしこそちょっと混雑したがすぐに周りもばらけて走りやすい。結構抑えめに入ったが下り基調もあるせいか結構ペースが速い。450付近を目安にしてたが440辺りで推移する。調子よかったが6キロ過ぎにトイレに行きたくなりピットイン。ここらへん大会前のコンディションがうまく作れていない。場数を踏んでないからかな。そうしとこう。トイレ後は若干リズムがくるって、でも当初の予定ペース通り450付近で行く。が、8キロ過ぎでかなり汗かいてることに気が付いた。ちょっとだけ不安になったのでハーフでは珍しく給水を取ることにした。今思うと給水より水かけに徹すればよかったかな。給水以外にも頭に水かけはしていたが、もっと冷却に力を入れるべきだった。13キロ付近から右の中殿筋若しくは右外側広筋あたりに痛みに近い違和感を覚える。ヤバし。ちょっとだけペースを押さえるも15キロ付近で足が終わった。。。ここで右足をしっかりと冷却できていればまだちょっとだけ頑張れただろうが、給水ポイントは大混雑。なかなか水が取れない。実は14キロ辺りの給水ポイントで水をかぶったつもりがなんとアクエリだった。そのあと脚に水をかける予定だったが、アクエリをかぶって気持ち悪かったので再度水を頭にかけた。ここが運命の分かれ道だった。気がする。ラスト5キロから上げて行くつもりも全く上がらず、日銀前の応援団ははすでに移動した後。。。めいびー。1時間50分も切れずに終わった。

 

今回もリー様の衣装の力は抜群。沿道から結構声をかけてもらった。うれしかったね。とある人にキル・ビルって言われたけど、死亡遊戯だよって言ったらそっちかーって。キル・ビルは見てないけどなんか見たくなったなw

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

 

次のレースは4月の多度山トレイルだ。が、これは楽しく走るつもりで記録は二の次だ。めいびー。