インターバルごっこ | hide310のブログ

hide310のブログ

高校時代にウエイト90に大手をかけたことのあるオヤジがダイエットしてランニングやらロードバイクやらスイムやらをまとめて遊んでるブログ。。。かな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

 

本日お休み。昨日は夜中の緊急業務で二回も起こされるわ、とてつもなく滝汗かいた事案もあるわそれにいちゃもんが付いたなど心へし折られることが続き、さらにサービス残業もあってトレオフとした。今日はポイント入れて頑張る。

 

アップジョグ

3.51 km

距離

15:41

タイム

4:28 /km

平均ペース

178 spm

平均ピッチ 

183 spm

最高ピッチ

1.26 m

平均歩幅 

 

シューズはジャパン5だ。出だしからびっくりするくらい調子よい。何だろう、トレッドミルで気が付いた重心ポイントをイメージして走ってみると1kがあっという間であった。途中の橋の上りで失速してそのまま速度回復がいまいちだったがついに16分を切ることに成功した。14分台までもっていけたらうれしいな。

 

インターバル会場に着くと滝汗となっていた。給水して汗を拭いた時、トラブル発生。コンタクトが外れた。つけなおそうとしたが上手くいかずそのまま廃棄。仕方ない、片目で頑張る。

いつものルーティンを実施してハムへの刺激入れを念入りにやる。右のレッグカールも動きが出てきた。気がする。しっかりと刺激を入れて流しをスタート。

 

流し200m

いちゃもん付けてきたやつにどう理論武装してやり合うか考えて走ってたら良いタイムが出たw3本目に口開けて走ってたら口にちょうちょが飛び込んできた。反射的にペッと吐き出す。とりま口の中まではいってきてはいない。めいびー。歩いて戻るとき、口に飛び込んできた辺りでモンキチョウが飛んでいるのを見つける。確かこんなやつだった。無事で何よりだw

今日のポイントメニューはインターバルで行こう。ショートでやってみよう。

 

ショートインターバルごっこ0.5k×10本つなぎ2分

6.33 km

距離

39:56

タイム

6:18 /km

平均ペース

149 spm

平均ピッチ 

193 spm

最高ピッチ

1.01 m

平均歩幅 

ガーミン様のデータ。

 

結論から言うと良く走れた。トレーニングタイムで40分を切ることが出来た。もう上出来。つなぎ2分を10回で20分かかり、実質のランタイム500m10本は20分を切ったのだ。

いつもより抑えめに入ったつもりだが設定タイムを上回っていた。ペースダウンも最小限にとどめられてワークアウトターゲット上限付近をキープできていたし何なら上限突破してた。効果があったのはやはりトレッドミルによるランニングフォーム修正だろうか。7、8本目あたりから結構苦しくなってきていつもなら大崩れするところを耐えられたのが大きい。月1、2回ほどトレッドミルでのハイケイデンスランを取り入れてみるのも良いかもしれない。

ラップっぷ

7本目以外はストライド1.3を超えることが出来ていた。多分初めてのことだろう。この調子を維持していきたいな。

 

ダウンジョグ

3.69 km

距離

19:15

タイム

5:13 /km

平均ペース

174 spm

平均ピッチ 

181 spm

最高ピッチ

1.06 m

平均歩幅 

 

疲れている割にしっかりと走ることが出来た。めいびー。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

昼からはジム活しようか迷ったが、右ケツ付近に若干の張りがあったのでキャンセルしてストレッチポールゴリゴリ。そして昨日買ったトップガンマーヴェリックを鑑賞する。やっぱり良いねぇ。これでいつでもトップガンの世界に浸れるw

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

 

明日はジョグでつないで日曜日は何やろう。その日の気分で決めよう。