iwataコンプレッサーSP-070Pの不調原因を探す | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

1年ほど前に廃棄品を再生し

今まで快調に使っていた旧iwataのコンプレッサーですが

先日タイヤ交換をしようと電源を入れるとモーターが唸り回転が遅く

そのまま10秒ほど回し続けると安全ブレーカーが落ちる!?

 

 

 

 

てな訳で昨日、時間の合間をみつけて原因を突き止めてみることにした。

 

ピストンの焼き付きやベアリング不調でモーターに負荷が掛かり

トルク低下しているのかと思いきやベルトを手で回すとスルスル軽く回る!?

 

次にベルトを外しモーター軸、ピストンクランクを回してみても

どちらもガタもなく至って正常。

 

モーター単体で電源を入れると正常速度で回転する!

もちろん異音などもしないので疑っていたコンデンサではなさそうです。

 

再びベルトを掛けスイッチを入れると、ゆっくりやっと回っている状態

そして安全ブレーカーが落ちるもやもや

 

な~んか 素人考えでは電圧が低い感じなんだけど・・・

 

 

 

ならばダメもとで無駄に長い6mほどの電源コードを詰めて

電圧ロスを最小限にするため半分に配線加工。

 

 

 

 

するとベルトを掛けて圧縮クランクを回しても正常に回るように!!

ヤバッ おれ天才かも爆  笑

 

 

 

 

通常通りタンクに規定圧が充填OK

エアーを抜き圧力スイッチの再起動で再び正常にモーターが回るかと思ったら!

再びモーターはスロー回転ガーン

なんじゃ コレ・・・ドクロ

 

 

そういえば3週間ほど前の大雨の日に漏電ブレーカーが何度も落ち

自分で安全ブレーカーを上げながら場所を絞ったら正にこの部屋に来ている配線。

次ぐ日、自分の居ない時間帯に電気屋が来て

同じ配線延長の違う場所で雨水による漏電個所を発見し処置したらしい。

まっ プロが機械測定したのだから間違いはないだろと思っていたが

嫁の話では今日の雨でも漏電ブレーカーが落ち電気屋を再び呼んだらしい

はぁ~ 前回修理したんじゃないの・・・?

大丈夫かその電気屋は???

 

う~ん 素人考えでは母屋から作業部屋への超いい加減なむき出し配線の

劣化を疑っているのだが嫁が電気屋に尋ねると問題ないと電気屋は回答。

 

自分的には漏電とコンプレッサーの電圧不足になにか因果関係があると睨んでいるのだが

果たして何が本当の原因なんだろう・・・??

次は母屋のコンセントに繋いで調べれば何か答えが出そうですね上差し