キャリア アタッチメント♪ | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

 

 

今週は仕事が定時なので帰宅後にこんなもの作ってみた!

 

 

イメージ 1


リヤキャリアBOXアタッチメント(笑)


昨年はキャンプツーリングに出かける前日にリヤキャリアの準備がだきたので

スチールパイプ製のキャリアにプラBOX地下載せしてゴムバンドで固定してましたが

丸パイプとPP樹脂のボックスでは相性が悪く

けっこうキャリアの上でボックスが滑って前後に動いてました(^^ゞ

荷物が動くとどうしても運転に集中できないので今年はちゃんと改善です♪

 

 

 

 

イメージ 2


材料は会社で捨てるほどある合板を使って

ホームセンターで買ってきたゴムのクッション足を

キャリア格子の内幅に取り付けて板の前後左右の動きを防止

たったコレだけでキャリアの上で板が動かなくなります!

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 3


パッと見キャリアの荷台は平らに見えますが板などの平らな物を置くと

緩やかなへの字に角度が変わってるのでコレまたホームセンターで買ってきた

ちくわのような形をしたクッションパイプに切れ目を入れてパイプに装着

この上なら板がちゃんと接地するしキャリアの塗装剥げ防止にもなります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 4


そしてアルミのL字アングルを前方に付ければ

板の上のプラBOXはフルブレーキでも前方にズレません!

それにキャンプ時にはテーブルにもなると言う贅沢品(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 5

車と違って二輪はコーナーでバンクするので

荷物が横にズレるということはまずないし

TWのパワーでは荷物が後方にズレることもありません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 6


これでキャンプの準備はOK~(^^)v

でも肝心な休日が無い・・・^_^;