(゚∀゚)キタキタキタキタ---! | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

 

 

 

ついに来たよ~♪

ガーミンGPS用の地図が~\(^o^)/

 

 

 

イメージ 1


なんでこんなにマップを買うのを待ったかと言うと

実は今月 国土地理院の1/25000の地図の更新があったのです!

もちろん毎月のように国土地理院1/25000
地図は全国のどこかの地図を更新してきてますが

今回の7月はなんと北アルプス周辺の有名所の槍ヶ岳、乗鞍岳、穂高岳、焼岳、烏帽子岳などなど

バックカントリーでは定番な場所の地図更新があったんです♪

情報量の少ない地形地図ではちょっとした人工物の更新や地名等が入るだけで

どれだけ役に立つか♪

なので7月の更新まで買うのを待ってました~(笑)

 

 

 

 

 

イメージ 2


なんて言ってもスゴイのはこのGarmin GPS用 日本地形地図25000を作っている 

TKA Planet(株式会社ベルク)さんでは毎月 国土地理院の更新と同時に

1/25000地図からGPS用にと毎月毎月データを作り変えてくれていること!

この小さなマイクロSDカードにはいったい何枚分の最新地図データがはいっているのやら!!!

地図の価格は¥12800ですが本体の安い英語版オレゴンなので使いやすさを考えると

これは安い買い物です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 5


更に嬉しいのはTKAの地図にはガーミン英語版を日本語表記にしてくれると言う

データまでをSDカード内に標準装備(^^)v


裏ではガーミンの海外サイトから日本語表記できるデータをダウンロードして・・・

なんてやりかたもグレーゾーンではあるようですがPCに弱い自分にはややこしいが

これならちゃんと説明書も付いているので簡単にインストールできました♪

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 6


PCから本体を外し電源を入れてメニューのセットアップから国語選択すると

 

 

 

 

 

 

イメージ 7

なんと!今まで無かった「日本語」が現れます(゜o゜)

そして日本語を選択すると!

 

 

 

 

 

 

 

イメージ 8

 

 

 

 

 

イメージ 9


おお~!

ちゃんと日本語表記になりました~♪

 

 

 

 

イメージ 10

 

 

 

 

イメージ 3


っで 肝心な地図の方もビックリ!!!

ガーミン日本語版の地図と違って国土地理院1/25000紙地図で出来ているので

登山道や場所の名前や沢名などもちゃんと収録されています♪

 

 

 

 

 

 

イメージ 4


他にも日本語版の地図では出来ない2パターンの地図表示も

TKAの地図なら標示することができます!


これは間違いなく山では頼もしい相棒になってくれると思いま~す(^^)v