リヤサス! | 遊んでナンボ

遊んでナンボ

山遊び大好き♪
日々くだらないことで遊んでます

やってきました日曜日♪

盆休みは体調不良でどこにも遊びに行けなかったので今日こそは

って 思ってましたがあいにく朝から雨・雨・雨(-_-メ)


しかたなく保留のままになっていた「TW200しなやか足回り計画」を少し進めてみました♪


フロントはもう完成したので今後のお題はリヤ周り!

って ことで以前に用意しておいたZ1000用モノサスの出番です

 

 

 

イメージ 1


Z1000に限らず大半のモノサスはリンク式なのでショック下側のマウントはコの字タイプ!

しか~しTW200はモノサスのですがリンクレスなのでスイングアームにサスが地下付け

よってマウントが上下共にループタイプです(^^ゞ

なのでTWに無理なく付くようにマウント変換を作ります

今回マウント変換用に用意した材料は会社に転がっていた木材加工機の要らない部品(笑)

本当はムクのアルミブロックあたりを使いたかったんですが買うと高価だし

あくまでも実験を兼ねているので廃材利用で十分です(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

イメージ 2


フライス加工なんて高価な加工はできないので

高速カッターでコの字の内側にピッタリ入るように面を作ります(笑)

ちなみにバイス固定で使っている1個は切りすぎの失敗(^^ゞ

でも予備が3個もあるのでへちゃら~♪

 

 

 

 

 

 

イメージ 3


次にコの字マウントの余分な部分をカットして

先ほどカットしたループマウントをはめ込んで開ける穴の芯がズレないように

アロンアルファで仮止めしてからボール盤でボルトが貫通できるように穴あけ

 

 

 

 

 

 

イメージ 4


目検でラフに作ってしまいましたが強度的には問題無いでしょう(^^ゞ

間に合わせで両サイドからボルトを入れ仮止めしてますが

取り付けはハイテンボルトで貫通させての取り付けです

 

 

 

 

 

 

イメージ 5


ハイ これでリヤサスの大まかな形の完成です(^^)v

あとはこのループに入るブッシュ類が決まればなんだけど・・・

なかなか良いサイズのニードルベアリングとかないんですよね~(ーー゛)