早速、昨日の事故の検証をしてみました(笑)
まずは破損状況のチェック
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190814/17/hide-ameba999/20/53/j/o0640048014535770893.jpg?caw=800)
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190814/17/hide-ameba999/06/36/j/o0640048014535770903.jpg?caw=800)
使っているのはKX125のシフトペダル
純正より長いせいもありだいぶ変形しています
転倒時にかなりの力が掛かったようでペダルのストローク以上のキズがサイドカバーに残ってます!
肉薄のアルミステップは簡単にポキっと折れチャンバーにも若干のキズ
サイドスタンドも押されたようでスイングアームにキズ
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190814/17/hide-ameba999/be/c3/j/o0640048014535770912.jpg?caw=800)
これはハンドルガード
これのおかげでレバーの折れも無く車体も無傷のすぐれ物!
たったこれだけで済みました♪
オフ車ってコケても安上がりでイイですよね~❤
そして本題(^^ゞ
まず問題のジャンプ着地の状況を再現してみました
タイヤがロックしたストロークはくっきりローターに刻まれているので
そこまでフロントを縮めます
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190814/17/hide-ameba999/7e/cb/j/o0640048014535770923.jpg?caw=800)
っが しかしローターが完全にフォークガードBKに当たってキズの位置まで縮みません(+_+)
この状態でもローターは押されてしなってます!
もちろんホイールは力を入れないと回りません
外観でははこんな感じ
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190814/17/hide-ameba999/16/13/j/o0640048014535770938.jpg?caw=800)
ならばとフォークガードBKを外してキズの位置まで縮めようとしますが
ガードBKの有無はおろかアウターチューブにも干渉
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190814/17/hide-ameba999/f2/25/j/o0640048014535770950.jpg?caw=800)
無理やり車重(1G)を掛けローターをしならせキズ位置まで再現
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190814/17/hide-ameba999/df/39/j/o0640048014535770963.jpg?caw=800)
この位置がキズの残っていたストロークです^_^;
インナーチューブのダストシールの跡ともピッタリ合います
ガードBKを外したこの状態でもローターは完全にアウターチューブに押されて
ホイールは手では回りません!
恐らく着地当時は完全にフロントロックしたと思いますよ~(笑)
外観はこんな感じ
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190814/17/hide-ameba999/a6/24/j/o0640048014535770972.jpg?caw=800)
3週目のダートジャンプでYZ250のフロントフォークがここまで縮みました!
インナーチューブの残りをみるとあと5センチでフルバンプです
ついでなのでフロントのアクスルシャフトを緩めローターを逃がして
フルストロークさせてみました
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190814/17/hide-ameba999/fe/16/j/o0640048014535770994.jpg?caw=800)
ビヨ~~ンと伸びて♪
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190814/17/hide-ameba999/3d/30/j/o0640048014535771006.jpg?caw=800)
ガッツリ縮む(゜o゜)
鬼ストロークです!
あ~また課題が増えたな~^_^;