コンプレックス | ストレングスファインダー・ライフ

ストレングスファインダー・ライフ

ストレングスファインダーの資質を日常で活かすための自分の経験などを書いています。そのほか、コーチング、ソフト開発についても書いています。

ギャラップ認定ストレングス・コーチ のはなわ ひであき です。

実は、以前、私

「高学歴コンプレックス」

という物を持っていました。


すごい学歴とか経歴とか有名な会社とか
そういった部類に属している人を前にすると萎縮してしまいました。

私の場合は、『 競争性 』の資質が上位なので

学歴とかで勝ち負けを決めて
自分はダメだと思ってしまうこともありました。

会社員時代、2回ほど大学院に行きたいと思ったことがあります。

その時も、
なんとなく学歴があれば、好きなこと出来るのではないか

今と違った人生を送れるのではないか
そんな想いがありました。

もし、過去に戻れるとするなら、もっと真面目に勉強したのに!
いつも考えてました。
(実際に、戻っても、多分遊んでしまうと思いますが)

結局は、何が学びたいかわからなかったので、
受験もしませんでした。

(最上志向、学習欲もあるので、成長のために学びに行きたかったというのもあります)


コーチングを受け始めた時も

いつか、自由になったら、〇〇大学を受けたい
この「高学歴コンプレックス」を無くしたいと

言っていたのを思い出します。



先日、講師の方をお迎えして
「ソース」体験会 を開催しました。

ソース


こののワークショップでは、
自分が本当にワクワクすることを発見するため様々なワークがあります。

今回は、体験なので、いくつかワークの体験をしました。

(体験内容はこちらのブログで詳しく書かれています)
>> ワクワクを探そう!


その中で、

『過去にやりたくても諦めてしまったこと』

というワークがありました。


この質問、私、ぜんぜん答えが思いつかなかったんです。

なんだろう?

諦めたことなんて、何もないかも

今、自由にできてるし・・・


結局、そのまま時間が過ぎて、体験会は終わりました。


そして、家に帰る途中で思い出したのが

「高学歴コンプレックス」


先ほどのワークでは、諦めてしまったことなんてない
と思っていましたが、後から出てきました。


でもね

まったくそのコンプレックス忘れてました。

だって、今、こうして
大好きなストレングスファインダーを伝えることが出来てる。

これから、もっともっと伝えて行きたい。

そう思ったら、諦めたこととか、コンプレックスとか関係ない

かつて私が求めていた

自分がやりたいと思っていたことが

「高学歴」を取得する以外で、実現してるんです。


だから、今、目の前のことで上手く行かないこと
やってみたいけど出来てないこと

それはあっても良いと思います。


そんな自分を受け入れて、
いろいろなことにチャレンジしてみる

いつのまにか、本当に自分がやりたかったことにたどり着くこともあると思います。

このワークショップを体験して
そんなことを感じました。


資質読み込み
現在 【 1 名 待ちです。
 12/14  】お申し込み頂いた方の読み込み中
現在まで
511  】の方にお申込み頂いています。
1日最低1名!無料メール資質読み込み

さらに知りたい方 資質質問



----------------------
もし、診断したので、自分の資質をもっと知りたい
この機会に申し込んでみてください。

最近お会いする方に
「忙しそうなので、申し訳ないから申し込めませんでした」
と言われることがあるので、ここに書いておくことにしました。

基本、1日1名のみ読み込みます。
(時々、たくさん読み込みます)
申込み順に順番待ちして頂いてます。


好きでやっています。
そして、私の学びになっています。

お気軽にお申込みください。
そのかわり、結構お待たせしてしまいます。

↓↓↓↓↓

1日最低1名!無料メール資質読み込み

申し込み後、返信メールを送信致します。
(届いてない時は、迷惑メールを確認、無ければ連絡ください)


イベント情報 【 東京 】
 1/24(日)10:15~  基礎理解セミナー

その他セミナー
【大阪】 12/20  ストレングス in 大阪 【満席】

 


もっと学びたい方
私がお世話になっています。 
ストレングス・ラボ