名古屋の骨盤矯正 スマイル先生のブログ -220ページ目

筋肉痛ってどうして起こるの?

「筋肉痛ってどうして起こるの?」


筋肉痛は筋肉が軽い炎症を起こした状態をいいます。



普段、運動を習慣にしていない人が急に長時間歩いたり、


山登りをして筋肉を過度に使うと筋肉が疲労し老廃物質が産出されて、軽い炎症を起こします。



筋肉が痛む、熱をもつ、赤くなるなどの症状は、


炎症を起こしたために生じるものです。



さらに筋肉を酷使した場合は炎症がひどくなり、


パンパンに腫れたり、さわると熱さを感じるほどの熱をもつ、


歩くのが困難になるほどの痛みをもつなどの症状が出ます。



通常は、痛む筋肉に負荷をかけずに放置しておけけば、1~2日で自然に治ります。



あっ。僕は体調によっては、無理した次の日に来ます。



これってやっぱり、年齢?


認めたくありませんが。


--------------------


さて今日はイチロー選手のお話を。



イチロー選手で有名なのが、ゲームが終わった後に自分のグラブを丁寧に磨く作業。



それも毎日丁寧にグラブやバットを磨いています。



それは、少年時代にお父さんの宣之さんは、当時として破格の5万円以上するグラブをイチロー選手に与えたとそうです。



そのグラブを大事に使うだけではなく、手入れを怠らなかった。



道具を大切に使うは道具に感謝をしてるから。



また、現在では試合後、独りきりになってゲームを反省したり、自分を見つめる時間として確保することにグラブを磨きながら行っています。


最後までお読み頂き誠に有難う御座いました。

~感謝し、感謝される仕事を~

  あさひ鍼灸接骨院

ビタミン欠乏が続くとどんな病気になるの?

「ビタミン欠乏が続くとどんな病気になるの?」


日本人の食習慣から欠乏しやすいビタミンが原因で起こる病気は次の通りです。



●ビタミンA(レバー、卵黄、緑黄色野菜、柑橘類)…夜盲症、肌荒れ、目の乾燥。


●ビタミンB1(胚芽、肉類、緑黄色野菜)
…脚気、筋力低下。


●ビタミンB2(レバー、牛乳、卵、緑黄色野菜)
…口内炎、舌炎(ぜつえん)、肌荒れ、 角膜炎、粘膜炎。


●ビタミンC(果物、野菜、いも類)
…壊血病(出血が止まらない病気)、貧血、肩こり。


●ビタミンD(肉類、魚介類、牛乳、乳製品)
…くる病(子どもの場合)、骨軟化症、骨粗鬆(こつそしょう)症。


●ナイアシン(肉類、魚介類、ピーナッツ)
…皮膚の湿疹や角質化。


憶えようと思うと、チョット大変。


-------------------

『偶然のチカラ』集英社新書


大きな幸運を願う人はそれだけ大きな犠牲をも考慮しておかなくてはならないだろう。



幸運ばかり願う心にこそ災いは忍び込むものである。



自慢したり、傲慢(ごうまん)だったり、他人を犠牲にしたりする人間は、それだけで大きなリスクを抱え込むことになる。



ちょっと前のことだが、ラスベガスのカジノで、スロットマシンの大当たりが出て、史上最高の3495万ドル(約37億円)を獲得した女性がいた。



シンシア・ジェイさん(当時37歳)。




その後、結婚し、幸せな生活を送っていたのだが、マスコミで大きく取り上げられて以来、金の無心をする電話に悩まされ、人前に出るのを嫌うようになった。



それだけならまだいい。



実は、彼女はその後、酒酔い運転の車にぶつけられ、瀕死(ひんし)の重傷を負ったばかりでなく、同乗の姉を亡くしてしまったのだ。



とてつもなく大きな幸福は同じくらい大きな不幸をも招き寄せてしまうのである。



いくら身辺に気をつけていても、やはり起こるべきことは起こってしまうのである。



宝くじに当たった人の追跡調査でも、その多くが以前よりも不幸になっていることが判明している。


なるほど、


「3億円当たったらどしよー。」


と友達と話してるうちが、1番いいのかもしれませんね。



最後までお読み頂き誠に有難う御座いました。

~感謝し、感謝される仕事を~

  あさひ鍼灸接骨院

「小さな物語」

「小さな物語」

作者不詳・訳 菅原裕子 より。

~~~



インドのある水汲み人足は二つの壷を持っていました。



天秤棒の端にそれぞれの壷を下げ、


首の後ろで天秤棒を左右にかけて、彼は水を運びます。



その壷の一つにはひびが入っています。



もう一つの完璧な壷が、小川からご主人様の家まで一滴の水もこぼさないのに、


ひび割れ壷は人足が水をいっぱい入れてくれても、


ご主人様の家に着く頃は半分になっているのです。



完璧な壷は、いつも自分を誇りに思っていました。



何故なら、彼が作られたその本来の目的を、彼は常に達成する事が出来たからです。



そして、ひび割れ壷はいつも自分を恥じていました。



何故なら、彼は半分しか達成する事が出来なかったからです。



二年が過ぎ、すっかり惨めになっていたひび割れ壷は、ある日、川のほとりで水汲み人足に話しかけました。


「私は自分が恥ずかしい。そして、あなたにすまないと思っている。」


水汲み人足は言いました。


「何故そんな風に思うの?」


「何を恥じてるの?」



壷は言いました。


「この二年間、私はこのひびのせいで、あなたのご主人様の家まで水を半分しか運べなかった。


水が漏れてしまうから、あなたがどんなに努力をしても、その努力が報われることがない。

私はそれが辛いんだ。」



水汲み人足は、ひび割れ壷を氣の毒に思い、そして言いました。


「これからご主人様の家に帰る途中、道端に咲いてるきれいな花を見てごらん。」


天秤棒にぶら下げられて丘を登っていく時、ひび割れ壷はお日様に照らされ美しく咲き誇る道端の花に氣付きました。


花は本当に美しく、壷はちょっと元氣になった氣がしましたが、


ご主人様の家につく頃には、また水を半分漏らしてしまった自分を恥じて、


水汲み人足に謝りました。



すると彼は言ったのです。


「道端の花に氣付いたかい?


花が君の側にしか咲いていないのに氣付いたかい?


僕は君から零れ落ちる水に気付いて、


君が通る側に花の種をまいたんだ。


そして君は毎日、僕たちが小川から帰る時に水をまいてくれた。


この二年間、僕はご主人様の食卓に花を欠かした事がない。


君があるがままの君じゃなかったら、


ご主人様はこの美しさで家を飾ることは出来なかったんだよ。」



最後までお読み頂き誠に有難う御座いました。

~感謝し、感謝される仕事を~

  あさひ鍼灸接骨院