【プライベート】絵心のない母と来年教科書に絵と作品が載る息子。印象派展に行きました。 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

 




この夏、八王子市の公立の小中学生は

きっとみんな、

富士美術館でやっている印象派展の

チケットをもらって夏休みに入ったと思います。









我が家の次男坊、

かなり図工や美術が好きで

絵も工作?もなんかいつも選ばれる。




6年生最後の展覧会の作品、

教科書の会社さんから

『掲載良いですか?』と連絡を受け

『はいもちろんです!』と快諾しました。




そういう、第三者の評価って

本人の自信を高めてくれるし、

やる気をあげてくれるんだな。と実感。



私がいくら

「ほんとうまいねぇ。すごいなぁ。」って

言っても




「お母さんはさ、何をしても、すごい褒めるじゃん」




と、私の「すごいね!」の信用は低いのに😂









そんな次男坊から

『美術館行かない?

チケット無くしたけど』と誘われ、




なにー💢と言いながらも

すっごいワクワク楽しくなり




服も買っちゃって

髪の毛のアップも練習しちゃって

デート気分で行ってきました。








 ほら、やっぱり美術館デートは

ワンピースとアップした髪でしょう?🤭

(…どんだけ偏ったイメージよ…笑)









私は図工が本当に不得意で。

不得意っていうのは、

不得意にされた、のかもしれない。




小学生の時、絵や作品作りのあとは、

先生からの評価が待っていて。

私の図工の評価はいつも悪かった。




だから自信もないし、自分の絵は下手だ。と

思わざるを得ないし、楽しくなくなるし。




それを子ども達には経験してほしくないから

先生の評価がどうあれ、

絶対めちゃくちゃ褒める、

褒めちぎる。と決めていました。




が、小さいころから我が子たちの書くもの、

描くもの全てが本当にものすごく素敵。




兄ちゃんの書道(高校の書道選択の、平安時代みたいな文字…なんていうんだろ?)の作品も、

ながーい掛け軸にしようと準備しています。




ひぇー!こんな色出せちゃうの。

こんな形、よく作れたねぇ。

どんなストーリーで思いついたの?




っていつもいつも感動しきり。




うちの2階は子どもたちの作品展示場になっていて

今だに兄ちゃんの小学生の時の作品が飾ってあったり。




点数のつかないもので

自信を無くしてほしくない。




歌も、絵も、文字も、

人からの評価はどうでも、

自信を持ってもらいたいな。と思います。









そんなわけで笑




印象派展のあとは、

美術館デート用の服装で

2人でカラオケ🎤に行き、




DAMだと高得点出ないんだよー💦

80点出たらすごいんだよ。



次男は言いましたが、




私はサクッと81、83、85と出しました😁




実は私は歌も自信がない。

だけど次男坊がめちゃくちゃ飛び跳ねて




おかーさん、すごっっ😳👏

点数の写真撮っておこう!!




なんて、言うから私も自信が付いてきました。




いいねぇ。

なんか子どもから自信つけてもらうの。

夏休みの間、またカラオケ(と、美術館)、

行こうと約束しました。




もう栗が落ちていて

道端で2人でしゃがんで写真撮ったりもまた

楽しかったです。


 

 

 

 

アメトピに掲載されました♪

 

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

 

■ 人気記事

『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

受講料や開催場所など

 

 

メニューなどレッスン詳細

 

 

ジュニアアスリートのママ向け講座

 

 

割引クーポン発行中♪

 

 

フォロー&いいね 嬉しいです