知らないと怖い。熱中症予防ための水分のお話。 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

 

 


暑くなってきましたね。



半年ほど前、

冬場に書いた記事ですが、

熱中症についてお問合せが増えていますので



こちらの記事を再アップ。




↓↓




スポーツを頑張るお子さんをお持ちの

お母さんのための食事学講座

『スポーツジュニア食育コンシェルジュ』



日曜日にも開催があります。



フルタイムのお母さんでも、

頑張るお子さんを食でサポートできますように。




せっかくのお休みの日曜日ですが、

一緒に2時間と少し、

講座を開催しました。









練習後に体重がどれだけ減ったらダメ?

 

練習前と後で、

体重測定はしていますか?



…してる!という方には

なかなかお会いできませんが、



あまりにも練習や試合中に

脱水症状や熱中症になるお子さんが

多いチームや、




そのような症状になりやすいお子さんの

お母さんには、

体重測定をおすすめしています。




体重の減少が、元の体重の何%減ったか、

水分補給が足りているか

どうかがわかります。




体重計は、

体脂肪が測れるものが良いです。







練習中、水分はしっかり取れていますかね?

寒くなってきたので、

水筒を残しがちではないでしょうか??





喉が渇かないー





と言われるかと思いますが、

やはり水分は必要です。



体にとって水分のお仕事は、3つ。




①代謝を助ける

②体温を保つ

③血液の量を保つ




体の水分が減ると体温調節にも

血液の量にも悪影響💦




飲む、だけではなく

食べることからも水分を摂りたい。




ごはんの時には

お味噌汁かスープを。





練習や試合の時には

スープジャーに入れて♪




子どもの手の大きさを考えると、

海外製のスープジャーよりも、

日本製がおすすめ。




直径が少し、日本製の方が小さいのです。






スポーツドリンクかお茶か?


練習や試合の時に水筒に入れて持っていくのは

スポーツドリンクでしょうか?

お茶でしょうかね??








スポーツドリンクが良いか、

水やお茶が良いのか、

選び方があります!!


 


スポーツドリンクからは、

糖質が取れてエネルギー補給ができます。

もちろん汗で流れた塩分も。




水とスポーツドリンク、

どちらをどんな時に選ぶのかは

とても大事。




スポーツジュニア食育コンシェルジュでは

そんなお話をしています。




1回5,500円体験レッスン開催中


1回、といっても

個別のカウンセリングシートに沿って

今日からできることを約2時間、

じっくりお話しています。




レッスンは少人数でzoomにて開催。




小学校3年から

中学2年のお子さんをお待ちのお母さん、

ぜひぜひご参加ください。




お申込みはこちらです!






 

 

アメトピに掲載されました♪

 

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

■ 人気記事

『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

受講料や開催場所など

 

 

メニューなどレッスン詳細

 

 

ジュニアアスリートのママ向け講座

 

 

割引クーポン発行中♪

 

 

フォロー&いいね 嬉しいです