洗濯機。なかなか進まない脱水途中に下の扉開けちゃったら… | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

我が家の洗濯機は、

Panasonicのこちらです。

 

 

野球、テニスのユニフォームを

お天気に関係なく洗いたいので

乾燥機付き。 

 

 

 

 

 

 

 

なぜだか知らねど、

最近、洗濯→脱水1回目までは良いのに

 

 

2回目の脱水になかなか進まない。

終わるのにすごーく時間がかかる。

乾燥もイマイチ。

 

 

 

おかしいな。。

まさかのもう寿命か?

変えたのはまだ最近2020年2月です。

 

 

 

 

 

 

 

まだ3年と少し。

これは絶対寿命じゃない。

仮にもPanasonicだぞ、

日本製がそんなに早く壊れるわけがない笑

 

 

 

脱水マークがチカチカしてるのに、

うんともすんとも言わない洗濯機を前に

考えました。

 

 

 

そうか、下のフィルターの

お掃除をサボってたからだな

 

 

 

と思いまして、

☟ここを開けました。

 

▲赤いとこね

 

 

 

 

赤いところは、

ドラムからホースを使って

床下の排水溝に流れる途中、

ゴミ受けの排水フィルターがあります。

 

 

 

 

さて問題です。

 

 

 

動いてないとしても、

いちお洗濯中の状態で、

↑あの赤いとこの扉を開けると

何が起こるでしょーか。

 

 

 

🕰️チッチッチッチッ…⏲️

 

 

 

はい、お時間です。

 

 

 

答え☝️

 

 

 

↑赤いとこ、

あんなに小さい扉の奥から、

ダムの放水のように

大量の水が溢れ出すっ

 

 

 

 

これですよ😅

浴びましたよ、汚水💦

 

 

 

人は焦ると

今起きたことを

無かったことにする性質が

ありそうです。

 

 

私は排水フィルターを

水圧に負けず

ぎゅっと奥に戻して蓋を閉めました。

 

ほら元通り☝️みたいな。

 

 

 

 

1回目の脱水が出来ていたのではなく、

脱水に進みたいから、

洗いに使った水をゆっくり流していた、

 

 

 

ってところで、私が扉を

 

 

 

パカっ

 

 

 

と何の疑問も持たず、

躊躇もせず開けてしまったので

そりゃ、洪水です。

 

 

 

なんでこうなったかなー💦は、

なんとなく当たりがついています。

なんと、これも、ちゃーんとブログにしてました。

 

↑これ、やっちゃダメなやつ。

 

 

 

 

排水フィルターに、

スタッキング状のキッチン用フィルターを

履かせていたので

 

 

 

週1って言われている

排水フィルターのお掃除を

ついついサボって月2くらいに

していました汗

 

 

 

最近、シーツ洗ったり、

Nクール洗ったりして

ゴミが溜まったのだろうな〜💦

 

 

 

 

シーツはこれです。

シングルも、ダブルもあります✨

 

 

 

 

 

 

麻って小さなほこり?の塊が

たくさん出るんですよねー…

言い訳ですけど。

 

 

 

 

今週からは

毎週、、いや気がついたらもっと

こまめにお掃除します💦

 

 

 

 

その後のお片付けが大変なんて

言葉に出来るレベルじゃない💦

皆さんもどうぞお気をつけて💦

 

 

 

 

アメトピに掲載されました♪

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram