働くお母さん。少しだから、大丈夫。が自分の首を絞めるのよ。 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ


この冬は、

我が家の高校生男子が受験のため、



自宅でのレッスンは控えめ、

オンラインの講座がメインのお仕事と

最近は企業さまと打合せが多いです。





▲お写真撮影のお仕事が増えました♡




 

タイトなスケジュールで納品しないといけない、

あるお仕事の打合せで、




次の日程を決める時に


『この日は、お休みをいただいてますが、

でも、1時間の打合せなら大丈夫です!』



って言ってくださった働くお母さんである

担当者さま。




とってもありがたいお申し出でしたが

お互いが無理なく、

それでもって納期に遅れが生じない

別の日程を決めました。





少しなら、大丈夫。

ってなるの、よくわかります。

私がそうだったから。




でもね、ダメダメ。

ぜーったい、それダメー🙅‍♀️




少しなら残業できる。

少しなら無理できる。

この仕事終わったら急いで帰る。

子どもにはこう説明すれば…




この、ほんの少しの無理が、

つもり積もって自分の首をしめちゃうのです。




働いていれば無理をしないといけない時は

もちろんあるけど、

なるべくならば無理しなくていい策を練る。




その時、会社だったら

周りの人とか上司とか、

そこが頼れるととってもいいんだけど。




もちろん恩返しするのは

何年も後になるかもだけど💦




アホな上司だと、




お前、こないだ散々残業したろう。

保育園フル延長すればいいんだろ?

21時まで預かってくれんだろ?




なんて言い出すから、

ほんと、ほんの少しの無理も

絶対しないと働くお母さんには誓ってほしい。




働くのは何曜日。

働くのは何時まで。




決めたのは自分との約束だから。

ね。




フルタイム挫折しちゃった私からのお願い。





 

 

アメブロに掲載されました♪

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram