豚汁なら食べるのにな。お味噌汁だと残されちゃう時にやって見てほしいこと。 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。




 


フーディーテーブルの

モニターコラボ広告企画に

参加しています♪


無添加減塩追いこうじみそ 650gを

モニタープレゼントしていただきました。



↓これです、これこれ。





まずはシンプルにお味噌汁を♪

厚揚げと青梗菜の食べるお味噌汁。



スポーツジュニア食育コンシェルジュの

生徒様であるお母さん方にも良く言われますが、



『豚汁だとよく食べるけど、

お味噌汁だと残されてしまうことが多いです💦』




皆さんのお家ではどうですか?



豚汁だとよく食べてくれる理由は、

お肉が入ることにより

コクが出て美味しく感じるからでしょうか。



豚汁は人参も里芋の、ごぼうも入り、

残されやすい気がしますが、

やはりうちの子たちも豚汁は大好きです。



と言うことで、お肉ではなくても

お味噌汁にコクを出す方法を

ぜひ試してみてください。



お味噌汁の具として



◎油揚げ

◎厚揚げ

◎絹揚げ

◎揚げ玉



などを使うことです。




今回のお味噌汁では厚揚げを入れています。

お野菜は青梗菜だけの、

とてもシンプルなお味噌汁ですが、



厚揚げが入ることによりしっかりとコクが出て

おいしいお味噌汁になっています。



今回使ったお味噌も追いこうじ、というけど

麹の苦手な人でも食べられる癖のないお味噌でした♪








お味噌汁はじめ、

汁物の塩分濃度が気になる方は、

こちらがおすすめです。

私も使用しています。








普段私が愛用しているお味噌は、

九州の麦味噌のお味噌汁です。



▼これなら無印でも買えます




▼こちらはスーパーによくあります





九州の調味料はお醤油を始め

お味噌も甘口なものが多いです。



麦味噌の甘いお味噌をいただくと

おばあちゃんのお家を思い出し、

ほっとするので毎日使うのは九州の麦みそ。



そうは言っても

今回いただいたお味噌も

なかなか美味しくて麦にこだわなくても

美味しいなぁ♡と思いました。




ごちそうさまでした!




他には、お味噌を豆腐や鶏肉に

塗って、オーブン焼きにしてみたいと思ってます。



 

 

◆アメトピ掲載◆

【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 


 

 

■ 人気記事


【夏場の保温弁当】おかずは冷ますか冷まさないのか

『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様もご家族様も疲労回復おすすめメニュー20選

 

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


◎おうちごはんとアスリートフードレッスンなど開催中

ご提供中のメニュー一覧

◎アスリート食講習会全国出張受付中

お問合せからどうぞ

◎SNSのフォロー大歓迎!

→ InstagramInstagram / facebookFacebook / 基本タイプTwitter

 

◎先行予約・割引クーポンあり!

 友だち追加

公式ホームページ