受験生の皆さん。食がすすまない時の食事はスープスープスープ! | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

先週は大学共通テスト、

(もうセンター試験じゃないんだね!)

 

 

 

今週は東京都は私立単願推薦の

試験が始まっているようです😊

 

 

 

懐かしいなぁ。

 

 

 

この時期は良く受験生のママから

 

 

 

『試験前で食欲がない子どもには

何を食べさせたらいいだろう』

 

 

 

とご相談をいただきます。

受験生、緊張もしますもんね。

 

 

 

高校受験のお子さんは、

受験が初めての方も多いので

余計に緊張しますね。

 

 

 

大学受験のお子さんは、、

なんだか人生が決まっちゃいそうな

気がして、不安だったのを

覚えています。

 

 

 

やはり、

ものすごいプレッシャー💦

そりゃぁ、

食べられなくなりますよね。

 

 

 

そんな時のごはんを考えて

みたいと思います♪

 

 

 

アスリートほど

体は動かなくとも

やはり頭を使います。

 

 

 

しっかり糖質を摂って、

食べた糖質をエネルギーに変える

ビタミンも、、

 

 

 

えー、そんなに💦😥

 

 

だから受験生は

食べられないんだってばー

 

 

 

って、聞こえそうですが

大丈夫です😊

 

 

 

では♡

一皿で満足なメニューを

書いていきます♪

 

 

 

 

最近、数人のママに

お答えしたのは

 

 

 

まず、温かいスープ•ポトフ。

 
根菜から糖質も摂れて
野菜もたっぷり。
おつゆで体を温まるので
おススメです。
 
 

【ポトフ】

じゃが芋 皮をむき小さめカット

にんじん 薄切り

玉ねぎ 適当一口カット

キャベツ 適当一口カット

ウインナー

(またはツナ、鶏手羽、鶏もも)

 

✴︎切るのが面倒なので

カット野菜を使うと便利です😆

 

①ごま油少量で全部炒めて

②かぶるくらい水を入れて

③コンソメ小さじ1と塩少々

④ひと煮立ちしたら味見

 

適宜コンソメ追加

ローレルがあれば②で追加

 

 

 

もち麦やマカロニなど入れると

より糖質を摂取出来ます。

 

 

 

それからクリームシチュー。

 

 

ルーの原料は薄力粉、糖質です。

じゃがいも人参、玉ねぎなどの

根菜から、

 

 

ポトフと同じく糖質も摂れます。

もち麦など入れると

より糖質を摂取する事が出来ますよ。

 

 

 

 

 

ただし、試験前日などは

食物繊維で腹痛が…と

心配のある場合は

もち麦なしで♡

 

 

 

 

食物繊維である

海苔も控えてー。

 

 

 

他には玉ねぎのスープや

中華コーンスープもおすすめです。

 

 

 

 

 

 

それから、お粥さん。

 
スープなど汁物以外が難しい場合は

無理に食べなくっていいのですが

 

 

お粥か、柔らかめの

ごはんは食べて欲しいところです。

 

 

 

病人食じゃないので

味のないお粥よりは

 

 

鶏ガラスープの素と一緒に

ごはんを煮込んで、

中華粥、とか

 

 

ごはん、水、鶏ガラスープの

中華粥のところに

 

 

溶き卵入れると卵がゆ、

鮭のほぐし味入れてもいいし

梅でもいいです。

 

 

さっぱりしたのが欲しかったら

梅がいいかなぁ。

ゆかりふりかけとか。

 

 

 

そして最後に果物。

 

 

果物からも糖質の摂取ができ、

もちろんビタミンも。

 

 

 

 

 

緊張した日が続く時は

 

 

 

 

『1日の必要量』とかを

気にするよりは

 

 

 

 

どんなタイミングで食べても

OKで、

 

 

 

食べられるものを、

食べられるだけ、

 

 

で良いのではないでしょうか😆

 

 

 

あとはお母さんは、

いつも通り。過ごしましょう。

 

 

 

 

なんて言いながら、

再来年の今頃は、

我が家も受験です💦

 

 

 

どれだけバタバタしていることかと

今から不安ですが…

 

 

 

 

まずは受験生の皆さん、

ご健闘をお祈りしています。

最後まで

自信を持って頑張ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

◆人気記事

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ
【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

【アメトピ掲載】お弁当にフルーツは必要ですか

【アメトピ掲載】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプTwitter / facebookFacebook / InstagramInstagram