休校中2人と自宅が職場の私の1日のスケジュールお見せします | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

もうそろそろ、自粛解除になりそうな

雰囲気。良いこと良いこと。。

 

 

 

3/2の休校から丸3ヶ月、

ずっと自宅で過ごす子どもたちと

テレワークとなった主人と

自宅が職場の私。。

 

 

 

衝突もしばしばあって、私が

20時過ぎにふて寝すること数回。

 

 

 

そんな我が家のスケジュールです。

(愚痴あり⚠️)

 

 

 

🕺阿部家のいちにち
5:30 
●夫婦起床
●それぞれメールチェック
●ブログアップなど
 
 
6:00 
●夫婦朝ごはん
 
 
7:30 
●小学生男子起床 朝ごはん
●テレワーク主人 書斎に籠る
●私→掃除洗濯など
 
 
9:00 
●小学生男子 課題開始
●私→事務仕事開始
途中、宿題丸つけと、直しと並行。
「ねぇ、お母さん」って話しかけられて
仕事が途中で止まること、しばしば。
 
▼休校開始当初は兄が弟を
見てくれてたんだけど
 
 
11:00 
●高校生男子起床 勝手に朝ごはん
●小学生男子 兄と一緒に食べる
●私→昼ごはん準備に入ろうかな
 
 
12:00
●テレワーク主人
「昼ごはんある?」と
降りて来る。
ここは定食屋か?🤔
●みんなで昼ごはん
 
 
 
13:00
●テレワーク主人 書斎に出勤
●小学生男子 午後の課題開始
●私→事務仕事しながら課題丸つけ
ほぼ仕事は進んでいない💦
 
 
15:00
●週に2回 
小学生男子習い事の先生と電話
●私→仕事終了、おやつ準備
●子どもたちとお茶して休憩
習い事の電話って、

宿題のプリント終わったら
親がプリント写メして、

その答え合わせが写メで
戻ってくるから
それを親がプリントに転記して

間違えた問題の答えを
電話で確認しあう

ってだけだよ。

親が間に入りすぎ・・。


こちらを真剣に考えました・・

進研ゼミ 小学講座

 

丸付け、質問すべてオンラインで
出来る~親が間に入らなくていいのがいい。




こちらは兄で経験済み。
実は私も進研ゼミで大学受験まで
お世話になりました。

進研ゼミ 中学講座

 

 
 
17:00
●私→事務仕事
●子どもたち→ランニング?
●主人テレワーク終了
 
▼最初の頃は運動もしたけど
 
 
18:00
●私→夕飯準備
 
 
19:00
●夕飯
片付けは主人✨
 
 
20:00
●お風呂やらなんやら
 
 
20:30
●私→たまにふて寝
 
自分のやることが出来なさすぎて
テレワークで書斎に籠る主人にキレたり
会社の決まりで
テレワーク中に家のことを
一切したらダメらしい。

本当かよー💦

家に小学生がいる
テレワークママは
ずっと子どもを放置かい?

テレワークで
保育園預けられないママは
ずっとオムツを変えんのかい?

私はテレワークじゃなくって、
家が職場なんだーーー!!

家で仕事してる人は家事も並行、
当たり前のように
ごはんがあると思うな!!
チッ!
 
ずっと喋りながら課題をする
小学生男子にキレたり
コラー!
喋ってないで
静かに宿題やらんかい😠
聞かれたら答える
母の性質を利用して
答えを聞くなーっ!
チッ!
 
そもそも起きてこない高校生男子にキレたのでした。
高校生!!義務教育終了!
もう起こさないぞ。
遅刻しても知らんからな。
さ来週の保護者会で
ずっと寝てたと喋ってやるっ!!
チッ!

 

 

 

 

と、いう感じです。

 

愚痴りたいことは
他にも山ほどありますが

 

きっとお互い様。

 

 

私がふて寝した夜は

きっと男子、

三人和やかに過ごしたに違いない。

 

 

思春期男子と、反抗期男子と

べったり過ごした2か月は

 

きっともう人生でないと思うし

(あるとしたらコロナ第二波だな)

 

後から見たらいい時期だったと

思いたい。

 

 

 

鼻血出そうなくらい

イライラした時もあったけど。

 

 

 

 

人気記事


愛用品:ニトリ100均発のキッチン用品
かわいい布マスクが買えるお店
糖質制限中のお父さんお弁当
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

レシピ・コラム執筆中です


アスリート向け

アスリートフードのコラムやレシピなど
日刊スポーツ新聞社『アスレシピ』

→出張料理人をお届けするフレンドクック

 

 

 

陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ
教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品