【中学生お弁当】ニンニク醤油とはちみつ生姜で作る生姜焼き丼弁当 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ
 
今日の中学生お弁当は
生姜焼き丼のお弁当です。
 
生徒様から教えていただいた
◼️ニンニク醤油
◼️はちみつ生姜漬け
 
と酒、のみでお肉を漬け込んだ
簡単なのにすっごく美味しい生姜焼きを
炊きたてごはんに乗っけました。
 
 
 
作っているのは、
家庭料理とアスリートフードのレッスンを
主宰します阿部優です♪
 
陽だまりきっちん 料理教室
 
 
アスリートフードレッスンでは
 
一食あたりに必要なエネルギー量などを
お伝えしています。
 
↓1回体験レッスン募集中です。
 
 
 
 
 
今日のお弁当。
 
 
◼️生姜焼き丼
◼️つくね
◼️ごぼう揚げ
◼️しらすネギおかか炒め
◼️茹で卵・レタス
◼️ピリ辛キムチ鍋風スープ
 
 
 
生徒様から教えていただいた
◼️ニンニク醤油は
 
綺麗に洗って乾かした瓶に、
醤油と皮をむいて洗ったニンニクを
入れておくだけ。
 
日持ちするように、水気はしっかり拭きます。
 
 
◼️はちみつ生姜は
 
こちらも綺麗に洗って乾かした瓶に
刻んだ生姜とはちみつをいれたもの。
 
 
どちらも数日置いてから使う方が
美味しいです。
 
 
 
 
 
■関連記事