【引退を迎えたら食事の量はどうするのでしょう??】 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ
ご訪問ありがとうございます(^^)
陽だまりきっちん料理教室
阿部優です
八王子の自宅で
家庭料理とスポーツ栄養学の
座学をお伝えしています。
プロフィール
募集中レッスン
ホームページ
▶陽だまりきっちん公式アカウント↓
友だち追加
 



先週、

我が家の中学生野球部男子は

野球部を引退しました。


金曜日に試合があり、

負けてしまったんですね。





今までは野球の練習と試合の

スケジュールに合わせて、


炭水化物やタンパク質、

一日の摂取量などを


調整してきました。





引退の日の夜は

ささやかなお疲れ様会をして、




さて次の日からのごはんは…


❏やはりまだ現役時代の量と同じ

❏運動しなくなるので早速減らす


どちらでしょう。




答えは!


◎やはりまだ現役時代の量と同じ

✕運動しなくなるので早速減らす


どうしてまだ減らさないのか、

については次回書きますね。




夏の大会も決勝戦が

近づいてきましたね。



引退を迎えた選手の皆さん、

選手を支えたお母さん方、

お疲れ様でした。


まずはカンパーイ🍺(笑)





試合後3日間は

そのままの食事量で、



それ以降は

減らしていきましょうね。




どのくらい減らすか、

などについては

9月以降の

アスリートフードレッスンの

体験会にて。



 

関連記事⇒母が食事で出来るメンタルケアの話
メンタルトレーニングとケアは違うよ

⇒アスリートフードはいつから?
早く始めればいいわけじゃない。

⇒試合直後と試合後のごはんについて
【アスリート食 疲労回復のごはん】

⇒アスリート食を学びたい!!
スポーツ栄養学を取り込んだ家族料理と

スポーツ栄養学座学が学べるコース

 



Jオイルミルズ様 オリーブオイルライフ
第4期アンバサダー
に選んでいただきました。
掲載は8月以降だそうです( *´艸`)
https://oliveoillife.jp/
 取材・メディア ⇒日刊スポーツ新聞社様 アスレシピ
『人気料理家さんの鉄板スポーツ弁当』



⇒クリナップ(株)DreamiaClub 
今通っておくべきサロン!
 ~ピックアップサロネーゼ~


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト