【野球部のお昼ごはん!米2合とおかずを持参。お昼に2合で足りるのだ♪】 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

夏休みに入り、

野球部はお弁当ではなく

 

●米2合

●おかず

●のり

●塩

 

などを持参することが増えました。

 

 

家庭科室の炊飯器でごはんを炊いて

みんなでおにぎりを握るのだそうです。

 

これって、働くお母さんである私には

とってもありがたい試みです♡

 

先生ありがとうございます。

 

 

お米2合って

 

重さにしたら、どのくらいでしょうね。

お昼に2合って足りるのでしょうかね?

 

ということで計算して確認。

 

1合は約150g

水はお米の1.1~1.2倍入れて炊くので

 

だいたい360gになります。

よって、2合は720gですね。

 

 

 

我が家の中学生男子は

体重から計算すると

 

1日に約1500gほどの炭水化物が

必要なので、

 

720g食べられたら💮です♪

実際食べられているかわかりませんが・・

 

炭水化物だけ考えれば

充分に足りていると言えます。

 

✾✾✾

 

おかずとして持参するのは

(すべて おにぎり1つ分)

 

●焼き鮭 

●冷凍たらこ 

●豚肉みそ漬けなど焼いたお肉

●昆布

●佃煮

 

などです。

 

たんぱく質量などは

足りていません。

 

それは朝晩と補食で補おうと思います。

 

学校でお味噌汁も作れればいいのにね。

部活動の合間だから、無理か。

 

 

それにしても部活動で家庭科室を使うなんて

時代が変わったなぁ。

楽しそうだなと思ってみています。

 

 

関連記事⇒そろそろ猛暑でメンタルやられる?
メンタルトレーニングとケアは違うよ

⇒我が家の小2男子のアスリートフード事情
早く始めればいいわけじゃない。

⇒試合直後と試合後のごはんについて
【アスリート食 疲労回復のごはん】
 

⇒アスリート食を学びたい!!
スポーツ栄養学を取り込んだ家族料理と

スポーツ栄養学座学が学べるコース

 

 
 取材・メディア Jオイルミルズ様 オリーブオイルライフ
第4期アンバサダー
に選んでいただきました。
掲載は8月以降だそうです( *´艸`)
https://oliveoillife.jp/

⇒日刊スポーツ新聞社様 アスレシピ
『人気料理家さんの鉄板スポーツ弁当』



⇒クリナップ(株)DreamiaClub 
今通っておくべきサロン!
 ~ピックアップサロネーゼ~


レシピブログに参加中♪

 

ネクストフーディスト
 
 

 

■陽だまりきっちん メニュー
プロフィール
募集中レッスン(ご予約出来ます)
レッスン規定
アクセス
お問合せ・ご質問
ホームページ
▶陽だまりきっちん公式アカウント↓
友だち追加