食べられない時のジュニアアスリートお弁当のコツ3つ。 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ
 
新学期が始まりました。
中学生になったお子さんは
部活動の仮入部も始まりましたか?
 
 

 

 

 
 
高校生になったお子さんは、
自転車での通学、
電車での通学、
 
 
知らないお友達と肩を並べて
緊張してなかなかお弁当も
食べられないのではないでしょうか。
 
 
そんな時に以前書いていた
お弁当の工夫を
編集してお届けしてみます。
 
 
 

 

新学期は食べられないもんだ

 

春は気持ちが良いし
ごはんも美味しい。
 
 
って思いがちですが
子どもたちは
慣れない環境で緊張もあり
 
 
食事ってなかなか難しいです。
 
 
 
『食べたい』という気持ちは
副交感神経が優位になると 
「湧いてくる」
 
 
 
のであって
神経がとんがっている、
緊張した場だと
 
 
 
食欲なんてわかないのです。
 
 
 
そうは言っても
夕方部活があるお子さんはやっぱり
食べなくっちゃ!
 
 
 
進級、進学してから
疲れがピークのまま
数日が過ぎているお子さん。
 
 
 
心配なので、
ちょっとやれることをやってみましょ。
 
 
 
 

①麺類ならば食べられるかな?

 
まずは食べやすいもの、
食べられそうなものをヒヤリング。
 
 
 
 
我が家の大学生男子、
当時、中学生だったときは
焼きうどんのリクエストが多かったです。
 
 
 
●絹揚げ入り焼きうどん
●ゆかりおにぎり
●じゃが芋ベーコンソテー
●オレンジ・いちご
 
 
こんなお弁当でした。
 
 
 
 

②量は少なく・すべて小さく

 
エネルギー不足はわかったうえで、
お昼の時間に
ストレスなく食べられる量を。
 
 
おっきな口を開けなくても
食べられる大きさで。
 
 
知らない人の前ででっかい口開けて
ごはん食べるの、
いやですよねぇ。
 
 
 
なので小さくしておきます。
 
 

 

 

 
 
お弁当が少なかった分は、
帰宅して食べられるなら、
帰ってすぐ食べる。
なんでも食べる。
 
 
を心がけます。
 
 
 

③フルーツを持たせる

 
フルーツが嫌いでなければ、
フルーツを持たせましょう♪
 
 
お弁当にフルーツ、の話題は
アメーバトピックスにも
取り上げていただきました。
 
 
 
 
アメーバトピックス=優良記事
って評価をいただきました♡
 
 
 
まずはお弁当準備の段階で
やれることを3つ、
やってみてくださいね。
 
 
 
 

 

■ アメトピに掲載されました♪


【アスリートお弁当】お弁当にフルーツは必要ですか

【アスリートお弁当】乗っけ弁当で気を付けたいこと

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

 

■ 陽だまりきっちん料理教室


プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ

▶︎クックパッド
▶教室の公式LINE → 友だち追加

▶おすすめ商品 
▶SNSのフォロー大歓迎! 基本タイプ
Twitter / facebookFacebook / InstagramInstagram