【アスリートフードレッスン】受講者様のお悩みベスト3の3位「背を伸ばしたい」 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます。

 

 

スポーツを頑張るお子さんを

お持ちのお母さんのための食事学講座

スポーツジュニア食育コンシェルジュ』の

 

 

ご受講のお母さん方や、

講習会でお会いするお母さん方から受けるご相談で

多い順に並べて3つを発表📢✨

 

 

 

image

 

 

 

 

スポーツジュニア食育コンシェルジュでは

講師さんの育成の講座を用意していて

 

 

すでに生徒さんを得ている講師さんも

いらっしゃいます♪

 

 

野球、サッカーに限らず、

バスケット、ラグビー、アルペンスキー、

体操、フィギュアスケートなどなど

 

 

さまざまなスポーツに自身のお子さんが

携わっているお母さん講師さんばかりです。

 

 

 

▼講師の皆さんと調理オンラインレッスン中

 

 

 

 

ぜひぜひこちらもご覧ください。

 

 

 

 

 

 

  ジュニアアスリートママのお悩みベスト3

 

 

ご受講いただくお母さん方の

お悩みベスト3は

 

 

 

👑3 背を伸ばしたい

👑2 体重を増やしたい

👑1 必要量を食べて欲しい

 

 

 

 

第3位 背を伸ばしたい

 

 

私も伸びたいです😆

 

 

 

●背が伸びる時期に

 

●必要な栄養素を

 

●必要量摂取しないと

 

 

 

 

伸びるべき背も伸びません。

 

 

と、いうことで、

 

 

さ!計算しましょう。

 

 

 

ご両親の背丈から

計算値上のお子さんの背丈を

算出することが出来ます。

 

 

 

 

男の子▶

(父の背+母の背+13)÷2

 

 

 

女の子▶

(父の背+母の背-13)÷2

 

 

 

 

 

ちなみに、私は…

(父164cm+母151-13)÷2

=151cm

 

 

 

 

実際のところ、156cmなので…

 

計算より5cm大きくなれました😊

 

 

 

計算値より少なかったら
『これからまだ伸びるんだ!!』って
望みがあるということです。
 

 

 
 
でも計算しただけでは
背は伸びません。
 
 
 

計算値よりももちろん大きくなりたい。

大きくなってしいと思っているという

お悩みですから、

いつでも大きくなれるよう準備をします。

 

 

 
いつ背が伸びるかなんて
誰もわからないので
 
 
 
いつ背が伸び始めても良いように
 
 
 
●何のメニューを
●どんなバランスで、
●どんなタイミングで
●どれくらいの量を食べるか
 
 
 
 
を整えておきます。
 
 
 
メニュー
 
 
用意するお母さんの負担にならないものを。
↑これ、絶対です。
1日だけ頑張るのではなく、
体作りは引退まで続きます。
 
 
 
1日だけ頑張ればいいわけではありませんので
決して無理しないこと!
 
 
 
バランスとタイミングは、
 
整えて食べたい時期と
整えないでおく時期があります。
 
 
試合直前は体のエネルギーとなる
糖質を多めにしておきます。
ごはんに力うどん食後のおやつにみたらし団子、
がOKとなる時期です。
 
 
普段の献立ではなかなかないと思いますが💦
 
 
 
試合直後はたんぱく質をしっかり摂って
筋肉の修復に取り掛かってもらう。
主菜に肉魚、副菜にも肉入れて。という
献立になります。
 
 
 
それから走り込みなどが増える
練習期のごはん。
自主練中心になるOFF期のごはんと考えて良いです。
 
 
この時期だけはお刺身など生モノOK、
揚げ物OK、制限がないのです。
むしろ、普段NGとされていた食材を
積極的に摂る時期です。
 
 
どれくらいの量を食べるか
は、
 
お子さんの年齢、性別、体重によって異なり
こちらも計算で
1日の必要な摂取量を求めていきます。
 
 
 
体重✖️基礎代謝基準値✖️身体活動レベル
 
 
 
で求めていきますが、
答えはキロカロリーという単位で出てきます。
 
 
 
キロカロリーで出されて
ごはんを作れるお母さんにお会いしたことが
ありませんし、
 
 
私もできませんので、
スポーツジュニア食育コンシェルジュでは
 
 
 
1日に必要な摂取量のうち、
糖質の量をごはん茶碗何杯、と
わかりやすくお伝えしています。
 
 
 
もちろん、たんぱく質についても
お子さんによって何グラム、という
目安を一緒に算出しています。
 
 
 
 
気になる方は
スポーツジュニア食育コンシェルジュ
体験レッスンへどうぞ♪
 
 
 
 

まずはお悩み相談、ご質問が出来る
体験レッスンから

(外部予約サイトにつながります)
 

お申込はこちらをクリック

 

 

すぐに受講をしたい!!

 

 

という方は、こちらからどうぞ↓

 

 

 

 

オンラインにて座学中心をご希望の方はこちら

 
 
 

 

対面にて調理中心、一部を知りたい方はこちら

 
 
 
 
ちなみにお悩みの2、1位については
次回の記事で♡
 

 

 

 

 

■ 人気記事


『写真で見る三行レシピ』大人気レシピ集

【ポテトサラダ論争】お惣菜を買ってるのではなく時間を買ってるんだよ

【糖質制限】12月から始めた主人の糖質制限の内容はこんな感じ
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら

 

 

 

■ 陽だまりきっちん料理教室


◎おうちごはんとアスリートフードレッスンなど開催中

ご提供中のメニュー一覧

◎アスリート食講習会全国出張受付中

お問合せからどうぞ

◎SNSのフォロー大歓迎!

→ InstagramInstagram / facebookFacebook / 基本タイプTwitter

 

◎先行予約・割引クーポンあり!

→ 友だち追加

公式ホームページ