【子どもの野球離れについて思うこと】 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

優先ご予約、キャンセル状況のご案内、

お役立ち情報など最新情報はLINE@で

配信しています。

陽だまりきっちん公式アカウント↓

友だち追加

 

陽だまりきっちん メニュー

 

 
 

お子さんは何かスポーツをされていますか?

 

プロ野球選手の筒香さんが

少年野球に物申す、的な記者会見を

されたそうで…

(きちんと読解できていませんが)

http://bunshun.jp/articles/-/10547

 

 

少年野球に所属することについて、

お茶当番などのお母さんたちの負担も

野球離れの原因となっているのでは。

 

という意見もあるようなので、 

 

上の子も、下の子も少年野球チームに

所属する私なりの思いを書いてみます。

 

 

少年野球は

たくさんの特色あるチームがあるので、

一概に

『大変だからやらせられない』

というチームばかりではないです

 

私はまさに昨日、今日と

お茶当番でした。

寒いので嫌でした💔

 

お茶当番は、

お茶のジャグに麦茶を作り、

一日練習がある日は

監督コーチのおにぎりを買いに行きます。

 

集合時間が早い日は

途中抜けさせて貰って

一度家に帰り、急いで洗濯を干したり…

なんて事も可能なチームにいます。

 

創立43年の伝統あるチームですが、

時代とともにお茶当番も形を変えて

今に至っています。

 

 

在席数が18名、

比較的近隣のチームと比べたら

人数も多いのでお茶当番は

3ヶ月1度程度です。

 

ただ、

公式戦の時期は毎週のように車出しや、

お父さんの塁審お手伝いがあり

確かにかなりの負担となります。

 

 

我が家は

上の子が小1から入団しているので、

足掛け8年、少年野球にいます。

 

大変な事も多々ありますが、

それ以上にまず、

 

野球をやりたい子のためには

集団スポーツで出来る貴重な経験が

たくさんある事も事実です

 

6年経つ頃には

子どもの成長を感じられるし、

 

本気でお母さんお父さんが

涙して応援したり、

熱くなったり。という経験は

 

中学高校と進むに連れて、

離れていく子どもを

送り出す親側にとって、

とても良い経験だと思うのです。

 

親子ともにのめり込んで、

やり切ってしまえば

とっても楽しくて良い経験となります。

 

今、下の子が小1で入っていますが、

今は大変でしかないです。

これは事実。

 

子どもが野球がやりたいとは言ったけど

どこまで本気なのか、

兄がやっていたからなのでは?

みんなで集まってるのが楽しいのか、

それなら野球じゃなくて

近所の子と遊んでいてもいいのでは?

なんて思いながら続けています。

 

でもこれから野球技術も

体も成長して、

試合に出られるようになる頃は

きっと私も上の子の時にそうだったように、

のめり込んで楽しめるかなと思います。

 

そうなれるように親として

出来る事を一緒にしたいし、

その時間も『大変だ』と言いながら

楽しんでいます。

 

そのような思いがあり、

私はキャッチボールも

素振りの指導も出来ませんから

食で支えようと、

アスリートフードを

講座に出来るレベルまで勉強をしたり

資格を取ったりしたわけです。

 

同じように子どもに何かをしてあげたい、

何かって言っても母としては

やはり食で支えるのが一番早いし、

確実にしてあげられることだと思います。

 

 

 

子どもの野球離れが叫ばれていますが

まず、『野球やりたい』と言った子の

気持ちを尊重して、

 

まずはチームを見に行く。

たくさんのチームを見学、体験に行く。

 

ということをしてから

『大変そうだからやらせない』という

選択でも遅くないのかな。

なんて思いました。

 

単純に、最後には

『大変』よりも『楽しかった』が

優るのですが、

 

始めないことには

『大変さ』も『楽しい』もわからないまま。

 

これはとてももったいないことなのでは。

と、思いました。

 

賛否両論あることは重々承知ですし、

野球でつぶれた土日に違う事を家族でしたい。

 

というのもありだと思います。

 

『野球やりたい!』という意思表示が

あったなら、

 

お茶当番などの『大変そう』な事を

きちんと見て、

『楽しそう』と天秤にかけるのを

まずおすすめしたいです。

 

 

お問合せ・ご予約
 
または

・陽だまりきっちん公式アカウント↓

友だち追加

こちらでもご予約可能。
希望日と人数をご連絡下さいね。