【ハンドブレンダー・ブラウンにした理由②】 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

優先ご予約、キャンセル状況のご案内、

お役立ち情報など最新情報はLINE@で

配信しています。

陽だまりきっちん公式アカウント↓

友だち追加

 

陽だまりきっちん メニュー

 

 

 

 

前回、ブレンダー・ブラウンにした理由

続きです😁

 

17年使用したブラウンから

半年だけ『世界最軽量』のカレに

変えて、

またブラウンにしたのは理由があります。

 

 

 

 

 
▲今持っているブレンダー
 
 
 
 
 
 
▼半年のお付き合いだった世界最軽量くん
 

 

 

 

 

 

 

これはダメだ。と思った理由

 

まず一番左の銀の棒。

ミル(ジューサー)。

 

 

一番下の銀色の部分の先に

「バリ」といって、

 

角が切りっぱなしだったこと。

雑な処理で指が切れそうでした。

 

 

 

普通は「バリ取り」といって、

ヤスリなどかけられています。

 

 

端を触っても指は痛くないし、

滑らかなはず。

 

 

 

ポタージュなど作る時に、

柔らかく茹でた

じゃが芋などが入っている鍋に

 

 

直接↑この棒を入れて

グイーンと回して

ポタージュが作れるのに、

 

 

「バリ」のせいで

鍋底が削れるのです。

 

 

 

これで私は

大事にしていたテフロン鍋を

傷つけれたのでマジギレしました😤

 

 

 

長もちさせるべく大事に

使っている鍋なのに!!

 

 

 

 

 

 

BRAUNの物は先もバリ取り

ばっちりです。

 

 

洗い心地もよく、危なくない。

 

 

銀色の棒は以前は樹脂製だったので

少し冷ました食材でないと

ぐるぐる出来ませんでしたが、

 

 

今ではステンレス製になり
あつあつでもすぐに

ぐるぐる出来るようになりました!!

 

 

 

 

次。

 

 

 

 

左から3つめ。

チョッパーといって、

食材をみじん切りに出来るのですが…

 

 

 

このケース、

 

 

エビなどをすり身状にすると

容器の壁際についたすり身が

スポンジでは取れない箇所が。

 

 

 

写真ですこーし、

容器に縦線があるの、

わかりますか?

 

 

 

食材をぐるぐる回す時に

必要な突起なのですが、

 

 

ここに食材が入り込んでしまうので

竹串などを

使わないと落ちないのです。

 

 

 

 

突起すべてに竹串を使って

ホジホジして洗うのは

忙しい主婦には無理〜。

 

 

 

おかげで使わなくりました。

 

 

BRAUNのは、

突起がないのに食材もしっかり

みじん切りが出来、

 

 

ひき肉など作ってもスポンジのみで

きれいに洗える形💓

 

 

 

これは本当にいいです。

 

 

 

最後にホイッパーの2本の羽。

 

 

 

 

これは良かったはずなのに、

なぜだか

動かなくなってしまいました。

 

 

 

モーターは回るのに、

ギア(歯車)が噛まないので

回らないんです。

 

 

半年でその調子でした。

 

 

そうはいっても
ホイッパーに関しては、

BRAUNの方はまだまだ

改良の余地ありです。

 

 

ホイッパーだけで言ったら

貝印さんのハンドミキサーが

おすすめです。

 

 

大手料理教室の

ケーキレッスンで使っています。

 

 

ホイップが出来るまでの

時間の早いこと。

 

 

 

 

 

 

BRAUNはホイッパー機能は

諦めてるのかな?なんて

思うほどに差があります。。

 

 

 

ただ、お菓子作りが好きな方は

ホイッパー単体で持つのが

おすすめですが

 

 

お料理がメイン、

たまにお菓子作り、という方は

単体で持たずにいいのではと

思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

半年でお別れしましたが、

世界最軽量くんのメーカーは

快く交換に対応して下さいました。

 

 

 

世界的にも有名なメーカーで

見た目おしゃれだし、

軽いのはほんとに

良かっただけに残念です。

 

 

 

 

以上、

ハンドブレンダー・ブラウンにした理由

でした!!

 

 

 

 

 

 

お問合せ・ご予約
 
または

・陽だまりきっちん公式アカウント↓

友だち追加

こちらでもご予約可能。
希望日と人数をご連絡下さいね。