【お時間ある時に冷蔵庫の消毒と中身の見直しをしましょう】 | 八王子のアスリートフードとおうちごはん料理教室 陽だまりきっちんのブログ

ご訪問ありがとうございます!
 


▼我が家の冷蔵庫。

Panasonic製550Lです。

 

 

 

我が家に来る家具、家電は
基本的には白と決めています。

見た目がすっきりだから。
 

というのがその理由。

食器棚もオーブンレンジも、

トースターもみんな白です。

 

 

 

 


今日は大好きな冷蔵庫の

消毒と棚卸のお話。


基本は週1回、消毒と棚卸し

をしています。

 

 

週一回の買い出しに行く前に

冷蔵庫をのぞいて

残っている食材を書き出して

メモをします。

 

 

その時、書き出しながら

冷蔵庫の中はすでに残り少ないので

アルコールスプレーでシュッとして

キッチンペーパーでふき取ります。

 

決して

「アルコールスプレーでシュッとして

濡らした布巾で拭く」なんて

したらだめですよ。

濡れた布巾には雑菌がついているから。

消毒の際は自然乾燥か、

きっちんペーパーで拭く👆

 

 

時間がない時は棚の空いている面だけでも

シュッとしましょう。

 

 

 

 


買ってきたものを冷蔵庫にしまう時は

もちろん手を洗ってから。



片手で、
1作業のみで
取り出せるように収納。


と決めています。

(そうならないのも、あるけど(笑))
 


これを守って収納するだけで

「これ、いつのだっけ?」って『化石』が

出ないようになります。



レッスンの際に、
『冷蔵庫、見ていいですかー』と
良く聞かれます(笑)


どうぞ、どうぞ、いつでもどうぞ♡


収納の話題になり、
参考になる片付け方をいただいたり、
生徒さんが参考になったと
言って下さったり。


なかなかよそのお宅の冷蔵庫を見る機会は

ないかと思うので

ぜひのぞいて、お片付けのお話をしましょう!




家庭料理のレッスンは4月末からの予定です

右【募集開始】2020年4月自宅にある調味料と調理器具で家族が喜ぶ簡単ごはんレッスン

 

アスリートフードレッスンはオンラインにて開講しています

右【4月募集開始】レギュラー入り究極部活めし!アスリートフードレッスン

 

 

 

 

レシピ・コラム執筆中です


アスリート向けアスリートフードの

コラムやレシピなど
日刊スポーツ新聞社『アスレシピ』

 

 

陽だまりきっちん料理教室プロフィール
募集中レッスン
レッスン規定
お問合せ・ご質問
ホームページ
教室の公式LINE → 友だち追加

 

 関連記事 ❑作り置きはこんなメニューで作りました
https://ameblo.jp/hidamarikitchen2/entry-12584922465.html
❑4月イタリアンレッスンはアラビアータやライスコロッケなど
https://ameblo.jp/hidamarikitchen2/entry-12489334856.html
❑アスリートフードレッスン募集中ですhttps://ameblo.jp/hidamarikitchen2/entry-12538992703.html
アスリートの皆様 疲労回復おススメ食材はこちら