【自分の価値と与えているものを自覚する】 | 真面目に頑張っているのに苦しいあなたへ♡

真面目に頑張っているのに苦しいあなたへ♡

家族を愛するアラフォーママ。
ワンオペ2歳差育児→食べたいものも選べない自分迷子へ。超ネガティブ✖セルフモラハラが日常のドM体質から脱却。脳心理学に出会いすぐにパートナーシップが劇的改善!「あらゆる豊かさを受け取る美女である」設定で生きる

ダイヤモンド自分軸でかる~く生きる専門家ダイヤモンド
URARAです♡
初めましての方は、こちら。

 

GWいかがお過ごしでしょうか?

 

 

URARA家は珍しく

家族全員が揃って

デイキャンプへ行ってきました!

 

 

 

 

さて本日のテーマは、
 
【自分の価値と
与えているものを自覚する】

 

GW初日に
ワークショップに参加
しました♪
 
 
 
働き方セミナーのアンサー企画という
位置づけのワークショップでしたが、
 
 
 
自分が繰り返してしまう
感情体験が明確になり、
 
 
そして、何度も感じてしまう
その感情は、
 
 
実は苦手なジャンルだけでなく
オールジャンルに関わっているのだと
ここ数日で実感しましたよネガティブ

 

 

 

 

 

それ、なんのこっちゃ??大あくび

と思われると思うので

URARAの実例を挙げると、

 

 

 

image

 

わたし苦手ジャンルで

 

 

相手にしてあげることを

自分の価値にしてしまい

自己犠牲になる

 

 

さらに、それが

相手の成長を奪ってしまう…

 

 

という、

自分にも相手にも

残念なことを無自覚に

繰り返していました爆笑

 

 

 

 

 

そこで

決めたのは、

 

 

これからは、

 

・相手を大人としてみること

・他人に役割を渡すこと

・信頼して見守ること

 

 

を決めたんです。

 

image

 

そうしたら、

決めたその日に

苦手ジャンルとは別の

得意な”家族ジャンル”で

 

 

 

まさかの

 

 

相手にしてあげることを

自分の価値にしてしまい

自己犠牲になる

 

 

さらに、それが

相手の成長を奪ってしまう…

 

 
を、早速発動していたのです!
 
 
 
夫と息子は
4年前から少年野球チームに
いるのですが、
 
 
 
息子がイヤイヤ野球をやり、
やめるやめないで
 
 
毎年、数回はもめていますチーン
 
 
 
 
夫と息子は
どちらも感情を思いっきりだすので、
 
だいたいのケースで
わたしは巻き込まれます…
 
 
夫が怒るor凹む
息子が怒る、愚痴るor泣く
 
 
 
わたしは大体板挟みネガティブ

 

 

 

 

 

で、伝書鳩のように

夫の意見を聞いては息子を諭し

息子の意見を聞いては夫を諭し…

 

 

 

父子の中を取り持つために、

ドタバタし

夜も眠れないわたし・・・

 

 

 

そして翌日、

何もなかったかのような、

夫と息子

何で⁉

 

 

 

image

 

そこでようやく

忘れていた【自分の価値】

気が付きました

 

 

 

わたしの価値は、

 

相手にしてあげること

自分の価値

 

 

ではなく!!!

 

 

 

・相手を大人としてみること

・他人に役割を渡すこと

・信頼して見守ること

 

 

そうすることで、

 

 

”自己犠牲をしなくても

物事をより良い方向に

導くこと”

 

 

それが自分の価値なのです

 

 

 

夫は息子を思って

父親をしているし、

 

 

息子も父親を

思いやっている

 

 

 

 

だから2人を信頼して、

わたしは2人を

見守る

 

 

 

こうして得意分野から

 

相手にしてあげること

自分の価値

 

 

を手放していきます。

 

 

 

自分ひとりでは

この繰り返す感情体験に

気付くことが

今までできませんでした。

 

 

 

気付くことさえできれば、

「もう十分、この体験はした。

もう十分やった!!」

手放す決意ができます。

 

 

そして、何度も

手放し、手放しをして

いつかしっかりと

手放せるのでしょう。

 

 

あなたも

「もうこれは十分にやった!」

という感情体験があれば

少しずつ手放していきましょう♪

 

 

 

一人では分からない場合は

誰かに話を聞いてもらうことを

オススメします。

 

 

 

●関連記事

現実を変えるために必要な〇〇を見る力

分からないのは〇〇の予兆

 

 

 

うむむ・・・

難しいぜーって方は、

ぜひURARAに会いに来てくださいね♡

 

 

それでは、

ここまでお読み下さり

ありがとうございます!

 

 


新しく公式LINEを作りました♡
ご質問は公式LINEまでどうぞ

 

モニターセッション、

お茶会のご案内を始めますキラキラ


ご案内はこちらのLINEからに

なります!

ぜひ登録してね


こちらをポチッとしてね↓↓
友だち追加