覚えたのにすぐ忘れてしまう・・・ | 真面目に頑張っているのに苦しいあなたへ♡

真面目に頑張っているのに苦しいあなたへ♡

家族を愛するアラフォーママ。
ワンオペ2歳差育児→食べたいものも選べない自分迷子へ。超ネガティブ✖セルフモラハラが日常のドM体質から脱却。脳心理学に出会いすぐにパートナーシップが劇的改善!「あらゆる豊かさを受け取る美女である」設定で生きる

 

今年、初めてエアコンのお世話になってます。

一度、つけてしまったから、

これから大活躍してしまうな~。

 

 

 

苦しまずに英語迷子から卒業! 

コーチUraraです。

 

 

 

はじめましてのかたは・・・

 

専業主婦歴10年。

 

家事、育児をしながら

英語を学び続けた

Uraraのプロフィール

ご覧ください音符

 

ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド

 

覚えた単語をすぐに忘れてしまいます。

 

せっかく勉強したのに忘れるので

 

嫌になります・・・。

 

--------------------------------

 

こんなご質問をいただきました。

 

 

まずこれ、

すごく、すごく、すごーく分かります!

 

 

むしろ共感しかない。

分かりすぎます。

 

 

これは普通です真顔

初期設定。

 

 

 

私はアラフォーだから~あせる

 

 

私は記憶力が悪いから~あせる

 

 

 

と、ついつい思ってしまいがちだけど、

答えはNO!

 

 

一部のすごく頭の良い人は除くけどね。

私は学生時代、指折りの大学に通う理系の友達がいて、

TOEICの勉強をしていないのに、950点以上スコアがあると聞いて心が折れた・・・えーん

 

 

けど、

 

 

 

そういう人は除こう。

羨ましいけど、除こう(笑)

 

 

 

話を戻します。

 

 

 

「忘れるのが普通」なんです!

(悲しいけども)

 

 

記憶には、短期記憶と長期記憶というものがあります。

 

 

言葉通り、

短期記憶は短期間だけ覚えておける記憶。

 

 

 

例えば、料理本をみながら料理をしていて、

 

「醤油 大さじ1とみりん 小さじ2ね~。」

と、その時だけ覚えて、

入れたら忘れてしまうのは短期記憶。

 

 

 

 さらに、

短期記憶の残念なところは、

容量が小さいこと。

 

 

一度に7個くらいしか情報を残せないらしいガーン

 

 

 

だから、

覚えておきたいことは、

どんどん長期記憶に入れる必要が

あるんだよね。

 

 

 

じゃあ、どうしたら長期記憶に入れられるか?

 

 

それは、

頻繁にその単語に出会うようにすること。

 

 

単語帳で出会って、長文で再会ハート

音声でも聞いて、単語帳でまた会う。

 

 

 

 

そんな感じで短期間にたくさん出会うと、

「わぁ。この単語って私にとって重要だわ~!」

「この単語、役立つ!」と思って、

長期記憶に入るんだって!

 

 

 

 

だから、

「覚えて忘れちゃったら、また覚えよう~ニコニコ

と肩の力を抜いて、進めていきましょうねブルー音符

 

 

それでは、また。

 

暑くなってきたので、ご自愛下さいね~音譜

 

ハートコチラの記事もオススメです

 

 

 今日もお読み下さり本当にありがとうございますお願い

 

 

苦しまずに英語迷子から卒業!

コーチUraraでしたむらさき音符