● べびだん♪第20話 「これならできる!」 | 新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

2008年1月生まれのオンナノコのママです♪
赤ちゃんにとって陽だまりのような心地よさ、抱っこ。
そんな抱っこを親子で楽しめるベビーダンスを新潟県に広めるべく活動中☆

子育て世代 み~んなOhana(家族)☆

● べびだん♪第20話 「これならできる!」

 

ブログにお越しいただき、ありがとうございます


新潟市・三条市・長岡市で『ママが楽しい抱っこ:ベビーダンス』を提案しています

インストラクターの千原由佳です
 

 


ベビーダンスクラス中の


(あるある・・・!) が、たっぷりつまった

 

 

ベビーダンスマンガ「べびだん♪」 


第20話を おとどけしますね

 

 

 

 

■運動は、お好きですか? 

 

リズム、ステップ、なんて言葉に、尻込みしていませんか?

 

 

ワタシ自身は、3歳のバレエからはじまり妊娠までずっと多分野のダンスを楽しみました 

 

でもね、ワタシが 伝えたいのは、ステップではないのです

 

 

届けたいのは・・・

 

○ 痛みの出にくい抱っこ

 

○ 産後老け込まない美姿勢

 

○ 自分らしいやり方を見つけて、子育てを楽しんでほしいということ

 

 

 

■ ベビーダンスと出会う前からの、「踊って寝かしつけ」

 

子育てのなかに「自分らしさ」が見つかってから、育児雑誌をみなくなりました

 

わが子を見つめて、仲間と集って声を掛け合う、そんな子育ての楽しさに気がつき、世界が広がりました

 

好きなこと、得意な切り口で、皆さんのお手伝いができたらとベビーダンスインストラクターをしてはいるけれど、「ダンス」と言う言葉が、敷居をあげてはならない! そう思っています

 

だから、ね だいじょうぶ、誰もが気軽に楽しめる・・・そう、日常にやっているような動きからはじめます

 

 

そうした姿勢を気に入って、「あなたに担当してほしい」と 年間22回もの出張講座を任せてくださる施設もあり、とてもうれしく思っています

 

子育て応援施設で2017年3月にいただいた感想です

 

【いただいた感想】

 

 にぎやかな室内なのに赤ちゃんが気持ちよさそうにお昼寝をしてくれました、また参加したいです

→ いつでも、どこでも、「ほぉらいつもの抱っこ♡」と安心感で寝かしつけしてあげられると、お出かけの不安が軽減します お守りのようになりたいベビーダンスです

 

 

 あまり寝ない子なのに寝ました。心地よかったのかなと思います。また来月参加したいです

→ 昔 うちの子もお昼寝は30分タイマーのように目を覚ましたことを思い出します
ママは気を緩める時間とれていますか? 眠いのに寝ないグズつきなど、ベビーダンスを試してみてくださいね

 

 

 抱っこひものつけ方が分かってよかった。激しすぎなくて良かった。

→ ハイ、支援センターへの出張レッスンは 意識的に運動量を軽めに構成しています
激しい運動が苦手な方でも、日常に使える内容をお届けしています、気軽にご参加ください


 

 抱っこひものベルトを今まで上でやってましたが下で正しい状態でなるべく使おうと思います。

→ ワタシが大切にしているのは、ママが自分ひとりでつけられるか、痛みがでないか
コツは伝えますが、これが正しい、でなく 色々試して自分の抱っこひもと仲良くなってくださいね

 

 

 ダンスの苦手な私でも何とかついていきました。覚えたステップをこれからの寝かしつけで活用したいです!! 抱っこひも、知識のある人にアドバイスしていただけ助かりました。

→ 抱っこひもの多くが3、4か所調整できる箇所がございます、皆さんの骨格にもよるので声かけだけでなく、お一人ひとり隣に立って調整のお手伝いをしています
日々服装も変わり、お子さんも成長します、いろいろ調整試してみてください♪

 

 

■ あなたにも、響く内容がありましたか?

 

 

「ベビーダンス」が

 

毎日の子育てに

 

役立つツールでありますように

 

(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

新潟ベビーダンス「ひだまりのぬくもり」

日本ベビーダンス協会のプログラムは、小児科専門医監修のもと、内容・抱っこひもの装着において、安全に且つ保護者の育児観に配慮して運営しております。
写真は掲載許可を頂いております。

 


 

ホームページは、こちらです

のぞいてみてね  ↓をクリック☆

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』



お忙しい中

ご訪問いただき

ありがとうございます


(*^人^*)