今年は健康志向、ムスメも楽しめる手作り「梅シロップ」 | 新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』

2008年1月生まれのオンナノコのママです♪
赤ちゃんにとって陽だまりのような心地よさ、抱っこ。
そんな抱っこを親子で楽しめるベビーダンスを新潟県に広めるべく活動中☆

子育て世代 み~んなOhana(家族)☆

結婚していらい 6月になると欠かさず行なってきた「梅酒づくり」はわが家の風物詩でしたが 今年は家族の夏バテ予防に朝から飲める「梅シロップ」(ノンアルコール)に方向転換。


家族構成とともに保存食(?)も変化しました。





実は すでに飲み頃ストック(手作り梅酒3~5年前後のもの)も

たっぷりあるし(ムスメちゃんを妊娠した頃から出し惜しみをしていた)



ムスメちゃんの誕生年の記念酒はいつもの倍量仕込んだし

(過去記事「記念酒づくりのススメ」はコチラ→



今年はどうしようかなぁ…と6月はじめ頃から

スーパーで梅を見つける度に立ち止まっては通り過ぎていましたが

ここに来て やはり買っちゃいました♪



梅を一粒ずつ ヘタとったり

下ごしらえしたり できあがるのをジ~っと待つの、スキ


ムスメちゃんもツマヨウジ片手に下ごしらえを手伝ってくれました





そうして出来上がったのはコチラ↓

新潟ベビーダンス『ひだまりのぬくもり』
左は梅シロップ 右は梅ジャム


ムスメちゃんにも大好評 

すでに写真前に何杯も「味見」と称してムスメのお腹に入りました

とても ひと夏持ちそうにないペースです(^。^;)



【梅シロップに期待する効能】



ズバリ「疲れ・夏バテ防止」です。


疲労回復効果のあるクエン酸がたっぷり入っているので、

疲れ物質の乳酸が血液中にたまらないようにしてくれる。


肩こりとか筋肉疲労の予防にもきくそうです。

それにクエン酸って鉄や亜鉛の吸収をよくする力もあるんだそうです

本格的な夏の暑さにだって負けない

バテない体づくりに一役かえたらいいのだけれど、どうなるでしょう



水割りや牛乳でわってドリンクとして、(炭酸もいいですよね)

プレーンヨーグルトに甘味料がわりにかけて…

色んな食べ方で飽きないように毎日食したいと思います







この時季に決まって欲しくなるもの、

「かき氷機」


梅シロップのみならず梅酒かけてお風呂上りに!

きゃぁ~♪食べたいっ!!







皆さんが夏になると欲しくなるものってなんですか?








このブログの管理人は新潟県初の

ベビーダンスインストラクターです

ベビーダンスって?  参加者の声   レッスン日程案内






励みになります、

1クリックお願いします


ペタしてね



ランキングに参加しています

コチラもワンポチいただくと嬉しいです


にほんブログ村 子育てブログ ベビーダンスへ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村