6クール目!足育ウォーキングレッスン始まる | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 

マミィケアひだまりのひだまりママです。

 

 
変態レベルの猛者が集まる、足育ウォーキングレッスンへようこそ🤣



今年度のウォーキングレッスンが始まりました。


はい、わたくし6クール目となります🤣

6年ってことは、小学1年生が6年生になっちゃうだけの年月…

どんだけ?ですよね🤣

辞められない止まらない…まだまだ課題はあるので続けております。



ウォーキングは毎日のこと。

ヒトである以上、歩く行為は必ずあるわけで、どんなふうに歩くかで…あなたのからだが変わるんです。



私が種まきして広めてきた、広島の足育メンバー

金曜日さくらぴあ

水曜日さくらぴあ

水曜日上野学園ホール

今クール72名の満員御礼。

講師の中元幸美さん(理学療法士)から、日々の自分のからだや歩き方と向き合います。



一番年季入ってるのが、わたしも所属している、金曜日さくらぴあのメンバー

ずーっと所属している方たちは、今回で5クール目です。

もうね、ここまで来るとみんなも変態公認でしょ🤣変態は私だけじゃないのよ。




足育ウォーキングレッスン

月イチ6回コースだから、レッスンない期間が半年…

半年経って、完全にふりだしに戻っているか?と言うと、それはNO。からだはちゃんと記憶している。

わたしも、もう昔の歩き方は覚えてないし、思い出したくもない。


からだとこころは繋がっている…というけれど
歩き方が変われば、人生も変わる…これは言い過ぎではないと思っています。


私もいろんなことをしているので、足育だけで変わったんじゃないと思うけど、確実にからだは良い方に変わってますし…
何より、仕事や私事に忙殺される毎日の割に元気でいれるのも、資本とするからだが安定しているからと思っています。


初回のレッスン前のビデオ撮影より



右のお尻が落ちてました…


年々マシになってきておりますが…今期のレッスンに期待✨


下半身が安定してきて、上半身が構築できる…
今上半身ものり始めてますけど、まだまだ課題は山積み…
歩いてる動画見ると、右に傾いてるんですよ。


レッスンは、イテテの時間もありますが🤣…ひたすら歩いて、からだに覚えさせていきます…


6年目にして!🤣
歩く時の骨盤のあり方がわかった気がします。


そう!その感覚!
今なに思ってる?

幸美さんが歩きながら、それそれ!って声かけてくれた感覚は
『仙骨を地面に刺す』(わたしの内観したからだの感覚ですので、他の方にはきっと適当ではありません)…立てるに近いかな。
内診(膣磨き)でも子宮上がったので、これであってるかと。

股関節のイメージも、今までよりも…ちょっと内よりのイメージで。

それで歩くと、なんかとっても良い感じ❤️

わたし
腹突き出して歩くの、今回で最終章になる予感がしています✨
クリア出来れば良いけど🤣



わたし、子どもの頃からガチガチがデフォルト(通常)だったので、チカラを抜くのが苦手でした。
固めただけで、首すわってませんでしたしね。
まぁ、そんな大人はごろごろいますが💦
固めて動くのがスタンダードなので、緩めんことには戻せないんですよね。

整体を学び施術者になり、からだがマシになってきていることもあって、今では微細な動きもわかるようになりました。
昔のわたしなので、微細が苦手とする方の気持ちもよくわかります。


わたしの背中は、まだガチガチ(要改善、伸び代たくさん)なんですよ。
なので課題はまだまだ山積み。
なので、足育ウォーキング…わたしか幸美さんが根を上げない限り、延々続くと思いますよ🤣



今夏は、幸美さんのスケジュールが忙しいので単発レッスンは開催されません。
来年春?には、単発レッスン出来たら良いなと思っております。


来期の足育ウォーキングレッスン募集は、今期で卒業される方の空いた枠で募集をかけますので、来年以降となります。
えー!待てません!って方は、岩国に個人レッスンで行ってくださいね。
 

アップ各種SNSのご案内