ほっぺメンバー再会 | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

 
ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター
 

マミィケアひだまりのひだまりママです。

 


すこやか家族ひろば『ほっぺ』という活動を、ご存知の方はおられるでしょうか?

おられるとしたら…かなり昔からの読者さんですね!ありがとうございます❤️

 

2011年の秋に始まった、助産師による月1育児相談所のような位置付けで、イベント企画兼相談をしていた活動です。
2012年秋には、マミィケアひだまりのサロンがオープンして…もうこの秋でサロンも12年かぁ…遠い目…。

産後のママさん
1ヶ月検診後に、どこで相談する?あんまないよね?ってことで、助産師数名の有志で始めた、すこやか家族ひろば『ほっぺ』の活動
お茶会したり、講座したり、スリング作ったり、リトミックしたり…
いろんな企画を考えて、ママたちと一緒に楽しんだなぁ。

年数たてば、生活背景が変わり…
子どもが成長したり、産まれたり
勤務先が変わったり、なかなか休めなくなったりと
ほっぺの活動を続けるには、マンパワーが足らないということで、お休みさせていただいている活動。

今メンバーは、こんな感じです。
ほっぺのブログより…



久々にみんなで会おうか!ってことになり、集まりました。

ほっぺで小学校性教育したのも、9年前…懐かしすぎる。



今回、じわじわカレーさんに集合。

どうやらみんな行ったことが無かったらしい…



私も久々でしたけど…安定の旨さ✨


カレー食べるの忙しくて写メなし🤣

Instagram内にカレー写真たくさんあります。




メンバー子ども共々、顔出しOKにて出しております。


ほっぺ助産師5名、みんな元気です!

活動を休止する前はいなかった子どもも、増えてる✨

我々の年月も…以下自粛🤣



みんな子どもが大きくなって、それぞれ成長を聞きながらびっくりしてました🤣

うちの子は成人してるし、みんな小さかった子達が、小学校高学年・中学・高校・専門生になって…


あおいさんが10歳ですもんね💦

そりゃみんなのところも、大きくなるわ。



まうさんが、教員のしがらみから脱却出来ん(人員不足で辞められず)…と嘆いておられます。

まうさん

ホメオパシーとかも出来る人(ホメオパス)なので、活動できたら面白いのに…と頭の中では構想中…。



ほっぺの再開

月1は難しいですけど、単発イベントは出来たら良いよね〜って思ってます。


なんかやりたいね!って話で、今回は終わりましたが

またいつか、このメンバーで動くことを楽しみにしています。



アップ各種SNSのご案内