すこやか家族ひろば『ほっぺ』のブログ、5年近く更新しておらず…忘れ去られておるかもしれませんね💦


活動メンバー、皆それぞれで元気にしております。

以前のような活動は出来ておりませんが、団体としては残っておりまする…


以前のような、イベント&お茶会的なほっぺが主となる活動は、それぞれが忙しくてマンパワー不足もあり、出来ておりません。

多分しばらく難しいかな…😅



その代わり

ひだまりママが活動理念に基づき、講師を招致の形で活動しております。



例えば 

『キッズコアトレ』

第2土曜AM、第3土曜PMで、年中さんから小学生向けで行っています


『自力整体』

第3木曜日

託児付きで、ママが『自力整体』をしています


『フラ体操』

基本第1・第3木曜PM

大人向けと子ども向けで行っています。


『東洋医学講座』

専門職向け(主に助産師)と、ママ向けの講座を、それぞれ隔月で行っています。


時々、足育講座してみたり、電磁波講座してみたりもあります。

ほぼ招致の形です。


メンバーがほぼ固定化しているので、ほっぺでは改めて募集はしておりません。


気になるものがありましたら、マミィケアひだまりにお問い合わせ下さいませ。




リーダー ひだまりママ
『マミィケアひだまり』で活動。



廿日市市や海田町でも骨盤ケアやべびぃケアの講座をしていて、そのほかにも、そごう勤務や児童家庭支援センター勤務で身動きが取りずらくなったアラフィフ。
息子2人は成人し、県外へ。
一番下の娘が、今度の春で4年生になります。

Instagramやブログで情報発信しています





こうきママ

広島市内某産婦人科で勤務中。

2人の息子は、中学生と小学校高学年に成長。


こうきママからメッセージ

『助産師&アファメーションキッズアカデミー(以下AKA)インストラクター藤山です。

 

まだまだ手がかかると思っていた

子どもたちも、早いもので、

春から中3.小5になります。


わたしの所属しているAKAについて、

うちの子たちは、知的障害を伴う発達障害があります。

わたしは、どうしても受け止められないところがありました。

周りの子たちのように、友だちと遊べない、

勉強についていけない、などに対してイライラしたり、怒ったりする日々でした。

そこで、2021年の年末に、AKAにであいました。



そこでは、

個性学(人それぞれ、個性やこの世に生まれてきた使命やミッションがあり、そして、親と子の関係性をみています)

に基づき、親子マッサージやその親子に合った言葉がけをしながら

関係性をよくしていきます。


わたしの悩み以外では、

子どもが不登校であったり、

子どもが思春期で会話がなかったり、

子どもが発達障害グレーゾーンであったり、

親御さんがどうしても兄弟間で愛情の接し方が違って悩んでいる、、、


など、相談をうけます。


もし、親子関係に悩む方おられましたら

ぜひお話ししましょう!


インスタ プロフィール

nanafujiyama』




chizuyukiさん

3人の子育てで、末娘ちゃんが今度中学生になるって聞いてびっくりしました。


『ご無沙汰しております。

ほっぺスタッフの助産師coconlapin chizuyukiこと、いしいちづこです🐰


我が家はなんと‼️

今まさに❗️トリプル卒業式のトリプル入学式という転換期です。


あの頃ほっぺに連れて行っていた子供たちは、

4月から美容専門学校生と高校生と中学生になります❗️

早いですね〜✨

大変だなぁ〜と悪戦苦闘しながらの育児も、少し手を離れ始めると寂しささえ感じる日々です。


さて、chizuyuki本人は❓と申しますと…


長年温めてきた開業への想いを

(固〜い蕾が柔らかくなって開花するイメージで(笑))

やっと叶えようと行動しております🩷


『うさぎ助産院』

場所と巡り逢えておらず、出張専門でのスタートとなります❗️

私を頼ってくださるみなさんと最善の方法を一緒に考えながら、新しい命を迎える準備や新しい家族の始まり、健やかな成長に寄り添いたいと思っています❗️


『ここんらぱん』

以前からケアをする時はこの名前を使っていました❗️

ガチガチに緊張したママがケアで緩まって、赤ちゃんを優しく包み込めるようになったらいいなぁ〜と思って始めた活動です🩷


ほっぺの活動を始めた頃から書いていたブログも

ホームページに載せてみました✨

ぜひ、のぞいていただき、chizuyukiに興味を持ってくださったら嬉しいです☺️



できたてホヤホヤのホームページです❗️コメントや予約、お待ちしてます✨✨





一番若い美菜ちゃん
『ほっぺスタッフの岡崎、あらため、さんたろーのママです!

ほっぺで活動してた頃はまだ、いちたろーのママでしたが、あれから5年…
男の子3人のママになりました✨

6歳4歳2歳の子どもたちにもまれながら、日々を過ごしています。

ほっぺ冬眠前、当時2歳だった息子も4月から小学生です…
時が経つのは早いですね🤣



おしごとは、ベビーウェアリングコンシェルジュの資格を活かして"だっこの先生"として、だっこ教室などを開催しています!

ママにも赤ちゃんにも心地よい抱っこってどんな抱っこだろう。

ぴったりの抱っこ紐はどんなものかな?

といったことを考えながら、
抱っこから子育ての楽しさを見出せるように活動をしています!

Instagramで「らっこ助産院」と検索してみてください🦦』


まうさん

…覚えていらっしゃる方は、かなり昔からお付き合い頂いている方ですね!

まうさんは現在、看護教員の仕事に入られていて助産師としての活動が出来てないそうです。

なかなかジレンマもあるようです…。



kalokaloちゃん

随分前に愛媛県に引っ越ししているので、スタッフとしては卒業しております。




ほっぺメンバー

現在、それぞれが仕事に子育てに忙しくしております。

いつか同窓会みたいなのが出来たら良いなと思っているので、ほっぺのこと忘れないでいて下さると嬉しいです❤️