こんにちは
ほっぺリーダー ひだまりママです。

10/11は、居織鍼灸院の正路先生に
『舌からよみとる 自分の体調』でした。


5名のマニアックな精鋭ママさんたち(笑)デレデレ

私 ひだまりママのリクエストで決まった今回の講座内容。

お題は少しマニアックかもですねー(笑)と正路先生にも言われておりました。


家でも『舌診』出来たら良くないですか?
舌を観察する事で、からだのサインをいち早く察知して、体調管理出来る訳です。家族全員ウインク


舌のどの部分に、どの臓器の変調が現れるのか?

からだが冷えてるのか・熱くなってるのか?

緊張しているのか・のぼせているのか?

からだの水分量・胃腸の調子など


色や状態で判断出来るんです!


そして
水摂り過ぎて不調な人が多い。
季節的に乾いていかないといけない時期です。

衝撃的な事実!


正路先生には細かい質問も受けていただきながら、楽しく講座が終わりました。


舌を出し合いながら👅、みんなで見比べつつの講義(笑)
さすがに、その写真は撮りませんでしたけどね滝汗


スイーツはchizuyuki ちづちゃん作
さつまいもパイ♡

夜勤前なのに、忙しい中スイーツを届けてくれました。
ありがとうちゅー


ほっぺは8周年を迎えました。
その間 スタッフも子どもが産まれたり成長したりで、公私ともに忙しくなる中、ほっぺの活動を頑張ってくれています。

今回
おめでたい美菜ちゃんの第2子出産で、スタッフ数が絶対的に足らなくなるので、しばし ほっぺを休憩とさせていただきます。


辞めるんじゃありません。
冬眠です!



絶対に起きるからね!


春には…のつもり滝汗



助産師が主催するイベント&相談 それがほっぺです。
また是非ご利用くださいね!




そして
東洋医学の学びは、『マミィケアひだまり』で引き継ごうと思っていますので、気になる方はマミィケアひだまりの情報をキャッチして下さいね♡

マミィケアひだまり ブログ



では皆さま
また会う日までお元気でー♡




こんにちは、ほっぺのひだまりママです。

あっという間に夏が過ぎ、秋の気配に変わって来ましたね。
残暑は残りますが、環境に柔軟に対応しながら、体調は整えていきたいですね。




さて次回ほっぺは10月11日。

地御前北で開業されている、正路先生にまたお願いします!
以前、4月ほっぺで大好評だった東洋医学講座。


そのときのブログはこちら→4月ほっぺ



養生から ちょっと視点を変えて、自分で体調管理する上での東洋医学的からだの読み解きかた アレコレで、今回は『舌』に着目してみました。


中医学的な舌診は、私も多少勉強してるのですが、先生の見方はちょっと異なるんだそうですよー。
それはそれで楽しみです!


概要としては
「ベロ👅の診るポイントと、実際みてみての診断」だそうです。


参加者が多ければ、それだけサンプル数が増えます♡
読み解き方がわかれば、ご家族の健康管理にも応用出来ますね!




では詳細です。
10月ほっぺ
『東洋医学講座 舌からよみとる自分の体調』

【日時】10月11日(金)10時半〜12時(質疑応答時間含む)

【場所】廿日市市市民活動センター 3階和室

【講師】居織鍼灸院 正路航先生


【定員】特になしですが、要申込みです。

【参加費】2,500円(ほっぺ代含む)

【持参物】筆記用具、いつものお出かけセット

子連れ同伴オッケーです。

助産師がおりますし、体重計測も出来ますので、お気軽にお越しください。



ほっぺ代とは…
スタッフの手作りスイーツにお茶
そして助産師相談が付きます


基本、ほっぺ相談(イベントなしで相談のみでもオッケー)は9時半〜15時までしておりますが…
10月は、午後のほっぺ相談は、お休みをいただきます。



【お申込み先】
sukoyaka2011hoppe★gmail.com
★を@に変えて送信下さい。

「お名前」「当日繋がる連絡先」をお知らせ下さいね。


ひだまりママと直接繋がっている方は、そちらからのご連絡でも大丈夫です。





そして最後に大切なお知らせを

ほっぺは今月で8周年となりました!
ますます飛躍を…と言いたいところですが、今ではスタッフが忙しく集まるのも至難の業…。
そこに来て 我らがホープ 美菜ちゃんのおめでたい出産が11月に予定されています。


ほっぺスタッフ
主にはこの3名で運営しています。

・ひだまりママ→自営 マミィケアひだまり
・chizuyuki →総合病院勤務(休み希望 常に難航)
・美菜ちゃん→フリー。この度第2子お産と子育てに専念。


まうさん、奈々ちゃん→最近は、仕事や子育てで現在余裕なし


完全に12月ほっぺからは、ひだまりママのワンマンでしか運営的に回らない予測となりますので、美菜ちゃん復活までの今年度いっぱいは 「ほっぺ」としての活動を休止させて頂こうと思います。


それぞれのフィールドで、お目にかかれますように!
ほっぺそのものは、みんな楽しんでやっておりますので、再開は必ず致します!


ほっぺの活動を手伝っても良いよーって方おられましたら、ご連絡お待ちしています。
資格等は不要です。
イベント企画・スイーツ担当など、それぞれ楽しんで出来ることをお願いしたいです。
子育てしつつ 自分も楽しみながら運営する、ボランティア的な活動とはなりますが…

活動仲間募集中です。
ご連絡お待ちしております♡



活動休止前の最後のほっぺ。
たくさんの皆様にお越し頂けますように♡






こんにちは😃

ほっぺスタッフの岡崎ですグラサン


8月後半になり、暑さも落ち着いてきましたね。

クーラーもいらなくなってきて、夏もそろそろ終わりかな?と。

私は秋が好きなので(美味しい果物がたくさん!)、今からワクワクです。笑🍎🍇🍐


報告遅くなりましたが、8月ほっぺも無事終わりました🌻


8月ほっぺは『いのちのおはなし』でした。




おはなししてくださったのは、
ほっぺのリーダーでもある、藤田亜希子さん。

毎年恒例となってきたこのおはなし会。

贅沢なことに、私は毎年聞かせていただいていますが、

毎回、新たな発見があり、とても楽しみにしていますおねがい

そして、バージョンアップもしている…と感じていますニヤリ


今の自分が存在するために、何人のご先祖様がいるか、考えたことはありますか?




いのちのはじまりの大きさ、どこにあるかなー?


リアルな模型も使います。


こんなお人形も👶


みんなで、やさしく抱っこ♡


赤ちゃんに触れている時の表情は、みなさんとても優しいです。


この赤ちゃん人形は、3kgあります。

落とさないように、優しくね。


いのちについてのおはなしはもちろんですが、

生理のはなし、男の子・女の子の身体のはなし、二次性徴のはなし、盛りだくさんの内容でした。


今、ここに存在していることは奇跡なんだよ。

その自分のいのちを大切にしようね。

自分のいのちを大切にできる人は、人のいのちを大切にできる人になるよ。

生きているだけで100点満点!!!


とっても大切なメッセージがたーくさんつまった2時間でしたニコニコ



心音も聴きましたよ!
人によってスピード、リズム、違います。

私もお腹の赤ちゃんの心音を提供させていただきました👶
心臓の音はなかなか聴くことがないので、貴重な体験になったのではないかなと思います(^^)


おやつは、バナナヨーグルトムースを作りました🍌


絵本もいっぱい。

おうちに置いてあるだけでも、こどもたちはいつのまにか学んでくれるかもしれませんよ。



今月もありがとうございましたウシシ