和の頭蓋仙骨療法を学んできました | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんにちは

ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児サポーター

マミィケアひだまりのひだまりママです




先月末、和の頭蓋仙骨療法を学んできました~。

クラニオセイクラルセラピーって、聞いたことないかな?

クラニオって略すことが多いけど。

クラニオ…頭蓋
セイクラル…仙骨

日本語訳、そのまんまです(笑)




私が用いるオステオパシーと何が違うんかな~? 

…そんな興味から入りました。


教えて下さったのは、齋藤麻紀子さんの旦那さま。
麻紀子さんはUmiのいえ代表の、あの時の、あの方です→



オステオパシーの中に、クラニオセイクラルがあります。
…いとこみたいな関係性でしょうか。


ですが…オステオパシーもクラニオセイクラルもアメリカ発祥。

すなわち、欧米人のからだ向けであって、日本人向けではありません。


先生曰く、日本人は足元から整い、欧米人は胸郭から整うと。


サロンに来られる妊婦さんが、足裏をほぐしただけで、骨盤の支持力が上がる(自分で支えられるようになった分、ベルトやさらしが緩む)方が結構いらっしゃいます。

そういうことなんですね~納得です。


クラニオセイクラルを、日本人向けにアレンジされたのが、和の頭蓋仙骨療法。



和って…不思議なことばですよね

日本の和
平和の和
輪のなかの和…



朝から夕方までがっつり。
でも…不思議と疲れず、癒された時間でした

{30516D34-00B7-439E-B09F-BE984C10037C:01}

暗闇の奥で座しているのが先生です

{FD1A1141-0512-4687-8A7D-A678C1B958D2:01}

ちなみに手前で練習しているのが私(笑)
…男前な施術姿にうけました


日頃私が用いていたオステオパシーと、同じような施術もありました


施術練習では、いびきも聞こえて寝ちゃう方続出…(笑)

私もゆるゆるとした時間を過ごさせていただきました


先生、ご一緒した皆さま
どうもありがとうございました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1396562.gif}



これからの施術の中に、和のクラニオも取り入れていきたいと思います。



和の頭蓋仙骨療法体験(約1時間程度とお考え下さい…人によります)
体験モニターさまを受付します。



5名さま限定
和のクラニオ体験のみ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ay/aya---world/1396562.gif}


ご感想いただける方 2,500円
感想+ブログやfacebookでシェア下さる方 さらにそれより500円引き。


妊娠の有無は問いません。


モニターさま、お待ちしております



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
~助産院マミィケアひだまり~

廿日市市廿日市2丁目6-6 アクアコート廿日市305号室

   (HP内にもお問い合わせフォームあり)



<メニュー>
・骨盤ケア
・べびぃケア
・おっぱいケア
・トコちゃんベルト・スリング&兵児帯指導

・ニューロン体操
・天城流湯治法

・『温活』よもぎ蒸し(妊活にも利用されています)
・doTERRAオイル取り扱い

営業時間:9時~17時15時最終受付)
定休日:日曜祝日



お問い合わせはコチラから→☆お問い合わせフォーム☆


第1月曜日はマール出張DAY~

AM 『ママと赤ちゃんのからだにやさしい育児』 おはなし会
PM 個別相談


シェアカフェ マール



~すこやか家族ひろば『ほっぺ』~
…ひだまりママ代表の助産師数名による育児サークルです

活動日:基本第3金曜日
主な活動場所:廿日市市市民活動センター和室


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□