エキスは無視です(笑) | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

こんばんは、ひだまりママですきらきら

今日は炭酸美容家 高橋弘美さん の『コスメを読む♪』に参加してきました上げ上げ
ずっと行きたくて行けなかったセミナーなんですキラキラ



ざっくり言うと…
成分表示が読み解けるようになって、自分の感覚でコスメを選ぼう!ちゅうセミナーです双葉



成分表示って…よく見るコレですよ~


ちなみにコレは、私の使用してる洗顔石鹸。

…が、よくみたら医薬部外品だった汗
医薬部外品は、成分の多い順には並べなくてよいらしく、よくわからない(; ̄ー ̄A



ちなみに私の洗顔後のエッセンス(美容液)



こちらは化粧品なので…
多い成分順のはず…苦笑



で、弘美さんの今日の言葉 『エキスは無視です』(笑)


となると・・・
オウゴンエキス…以下の記載は1%以下の可能性が…


で、


グリセリン

BG
スーパーオキシドジスムターゼ

…が主成分ってことらしい。


まだまだ読み解くには知識不足ですが、表示に興味を持つことが大事かな…と。




今回はナチュラルコスメ編


化粧品と医薬部外品と医薬品の違い


ナチュラルコスメの定義 →法律上はないそうです

(オーガニックコスメも同様)


化粧品全成分表示の基本ルール


表示指定成分の話



・・・など、学びがたくさんキラキラ





化粧品の選択は・・・

あの成分はダメ、この成分はダメと選んでいくものではなく(もちろん指定成分以外の話ね)

表示されている成分を読み解き

自分と向き合って 『自分に合うものはなんだろう?』 という自分基準をつくること

人に合っても、自分に合うかはわからないわけですから・・・



ケミカルであっても、入っている成分に納得して使うなら、普通肌の方なら全然OK

(要は、この香りが好きだから♪でもOKなんですよ)

TPOに合わせての使い分けも必要であるということ。





某化粧品と、某ブランド化粧品の成分酷似の話も、面白かったです。



実は今日、人生初の柄パン履いたんだけど…恥ずかしいので上半身で(笑)
弘美さんは、とてもお綺麗です~ハート



弘美さんいち押し フロムシーオーツー のお土産もキラキラ
ありがとうございましたハート



何事も、自分の感覚で選ぶ・・・大事ですねキラキラ


広島ブログ