タイムカプセル | 助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師&整体師が伝える 個々のからだ快適子育て法と健幸セルフケア@広島廿日市

助産師・整体師として、そしてひとりのママとして・・・
妊娠期〜ママと赤ちゃんのからだがホッとできるその人らしい子育て法を提案。
女性全般に『自分のからだは自分で守る』を基本にセルフケアの方法や体操をお伝えしています。

おはようございます、ひだまりママです。

探し物をしていたら…思いがけず




実家にはなかった、懐かしい弓道グッズが出てきましたキラキラ


弓道教本なんて…
記名をみたら、南高39期だって…。


えーと…あれから人生2倍以上生きちゃいましたが苦笑




ゴム弓…まだ劣化もせずにしっかり引けました。保管の仕方がよかったのかしら?

袋は毎年日本武道館で行われる「全関東」の参加賞・・・わかる人にはわかる(笑)

弓道は高校・大学とやって来たので、足掛け6年。

一応、弓道参段です(笑) ・・・今は引いてないので意味ないですが・・・(´-┃


去年の夏は大学の弓道場をぶらり訪れました→☆


弓がしたい…再開したい…
でも・・・子ども達に手がかからなくなったら、ですね~。
でも廿日市市って、アーチェリー場はあるくせに、弓道場がないのよねブーブー!


ちなみに稽古でもらったプリント・・・


『引分けは、両肘で肩根(胸筋)を開く事(張力と筋力の均等)

この時、右は、小円筋(上肢、肩甲骨付け根付近)と上腕三頭筋(下筋)の働き(詰め、張り)

     左は、小胸筋(胸)大円筋(肩根、上肢)

引分け完了の時、左肘より橈骨、尺骨を立て合わせ、肘関節を締める』



これは引分けという所作の要点なんだけど・・・

なんか今見てみると、筋肉ワードもりもりだったのね・・・あんぐり



整体関係、もしくは弓道関係の方にしかわからないという・・・(笑)

マニアックなブログでごめんなさ~い。




ふと、昨日はタイムカプセルをあけた気分でした。

広島ブログ