チーム今井理恵ができるまで その2 | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

その1の続きです

もともと人に頼るのが苦手で
なんでも自分でやった方が早いと思ってしまう。

それも梶さんに

そんなの当たり前だ。
自分以上にできる人なんで現れない。

とバッサリ言われて
そりゃそうだ。私がやり始めたことなんだから私が一番出来て当たり前。

{7C433C40-4611-4697-8924-892D5EF6541B}

自分が抱えているものを手放すために
自分が得意なことをもっともっとやるために
苦手なこと、自分じゃなくてもいいことをやってくれる人を見つける。

私じゃないとできないことってなんだろう?

帽子を作ること?

でもそれって独学の私よりももしかしたらもっと上手にできる人いるんじゃないか?
何個も何個も作ればできる人が出てくるんじゃないか?

そしたら今よりクオリティの高いものがお客様に提供出来るんじゃないか?

私は帽子を作りたかったけど
月に30個同じものを作りたかったわけじゃない。

デザインして
試作してそれを素敵って言ってもらって
それを欲しい人に販売する。

それがやりたかった事なんじゃないか?

私ができることは
私しかできないことは
私がどんな思いで子ども服を作っていて
どんな所が子どものためになっているのか
既製品の服にはできない
ハンドメイドだからこそ出来ることを伝えていくこと。

{A064E08F-2B8A-43E9-89DF-677A6EFDDD73}

そう思えてようやく吹っ切れました。

縫ってくれる人を探そう。

そして縫うことを学ぶため、
ひだまり工房の帽子を制作するスタッフになるためのプロフェッショナルコースをつくり、
たくさんの方に受講してもらいました。

その他にもやれば出来るけど
もっとクオリティ高くできる人にどんどん頼む
ということを意識しました。

チラシを作ってもらったり、

{B349A64C-5339-40CD-89FA-3C5BCB576FFF}

家事を手伝ってもらったり、

片付けを手伝ってもらったり、

事務をやってもらったり。

手伝ってくれる方からは
こんな事でお金もらって申し訳ないです〜!!

なんて言ってくれるけど
そんな大したことのないことがつもり積もると私ひとりだと手に負えなくなる
大したことのないことこそ
どんどん手伝ってもらっています。

頼られる側も大したことのないことならいいよー!と引き受けられるけど
それを一人で抱えて大変なことになってから頼られるとキツイよね(;´∀`)

なのでチームを作るコツとしては
どんな事でも軽く人を頼る!
常にこの人に何かお願いできることはないか?と頭において人と接することが
自分が大好きな人、自分を大好きな人と一緒に得意なことを生かして共に成長する仲間になって行けるんじゃないかなと思います♡

自分がやっている事に関わる人が増えていくってとっても心強いよ(*´艸`*)