特別な色と四季のお稽古 発信しています! 立春です! | ☆四季咲心理学講座☆

☆四季咲心理学講座☆

色彩心理学部門で商標権をとりました カラーセラピーを日本人だけの為に構築した色彩心理学の講座です 資格取得も可能です

ご訪問ありがとうございます。

 

私の四季咲心理学は 2月の立春からテキストは

始まっています!

小寒、 大寒をあっという間に越えてしまいました!

 

暦の上でも、かなり春に近づいているということですね!

 

週末は、予定していた母のお知り合いの方の姪っ子さんが

日展で入選されたので、チケットを両親と主人、私の4枚を

準備して下さっていたので、行ってきました。

 

父も主人も美術館大好きなので、久しぶりに綺麗な作品、

感動的な作品、沢山みることが出来ました。

みな、楽しめました。

 

私は、着物姿の女性の絵画があり、かなり感動してきました。

と・・・ずっとずっと学んでいた、、、「書」も!

「かな」を勉強していたころがあったので、懐かしく、、

少し時間をとって、見学してきました。

 

父も、モデルになるのが、好きでして(笑)

日展は、写真OKなので、山ほど撮影してきました。

明日は、手紙をかいて、実家に送る予定です!

 

日本では、一般的に 1月から新年ですが、、私の講座は

暦的にはじまるので、、、「立春」が始まり!

 

私の家は、、ずっと金沢の祖父母がいたころから、、

節分は、豆まきと決まっていて、、、

豆だけでは、寂しいと必ず 紙に包んだキャラメルが

入っていて、弟と拾いあった思い出、、、

なので、私も娘が小さいころは、豆と共にキャラメルをいれて

いました。こんなことも、、家で代々受け継がれています。

ただ、、、恵方巻の決め事はなく、あの決め事には

少し無理がありませんか?

恵方を向くのは簡単ですが、、、巻きずしを言葉なく、、一気に食べる、、

これは、健康的にもよくないと、、個人的に思っていて(^^;)

我が家には、ないしきたりですね。。

そして、、、やはり ニュースにもなって、、

節分が終わるとかなりの量の巻きずしが余って処分している

映像が、ひどかったです。

代々昔から、本当によきことだけが、残ればいいと思います。

 

商売繁盛も、良いですが、、環境的によろしくないことは、、

個人的に、、×かな~な感じです。

 

「立春」です!私は、、今年、、、色々また、、初挑戦してみたいな~と

思っています。

 

生徒さんが手伝ってくれないかな~。。。とひそかに思っていますが、、

ブログを読んで、手を挙げて下さった方には、お話ししようかなと

思います(^^;) 小心ものなので、、、(笑)

 

日本のしきたりは、私の祖父母や両親から伝えてもらった

行事を思い出させてくれる、いつも、、、懐かしく、ちょっと

おセンチになる日となります。

 

 

 

 

 

  四季咲心理学舎