積雪 | よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

よつこさん日記(悪性リンパ腫と水泳とフィットネス)

まさかの悪性リンパ腫
この病気と上手く付き合いながら
明るく元気に♪
リンパ腫のこと
趣味の水泳やフィットネスのこと
日常のたわいのないことを書いています。

お天気予報、見事に当たり、積雪です。

雪どころか雨もあまり降らない日々でしたので

個人的にはお湿りができて、喉も楽?花粉もない?

路面の凍結はやっぱり危険なので、注意しなきゃですね。

 

私のインフルエンザ状況としましては

金曜日にゾフルーザの特効薬を飲んで、

お薬通り丸一日経過しましたら、一気にインフルの症状は治りました。

が、咳と喉痛は以前とありまして、対処療法の薬を飲んでますが

やはり辛くて、これは、インフル以外に何か炎症起こしているかも?と思い、5日(月)に耳鼻科に受診しました。

 

声がほとんど出ない上に、ここの耳鼻科はおじいちゃん先生で耳が遠くなったとかで、意思疎通が大変でした。

はー?

何?

なんだって?

「あーたの言うこと、一向にわからん」と言われつつ

「内科の先生が診れない、なるべく喉の奥の方までしっかり診て欲しいんです。声が出ないし、辛いの、痛いの、どうにかして下さい。」と絶え絶えに言う。

 

喉の奥のブツブツがあるのを、取るよー

鼻もめちゃ中まで、ツンツンされ

一通り終了したら、「うん、インフルの後遺症、喉の痛みも、それだけ、痰をきる咳をしていたら、声帯も影響しますよ。」

 

で、外用のホクナリンテープ

飲み薬、追加の7日間

「他に何かいる?」と言うので

 

喉がマシになるトローチ、すっきりしたいうがい薬を希望

「トローチ、穴が空いたやつ?空いてないやつ?」

ヘッ?何年も使ってないので、わからん。

どっちがいいんだろ?と悩むと

「穴が空いているのSPトローチ、甘くて子供が大好き。

穴が空いていないのは、ひんやり、スースーする。」

メントール苦手だから、穴が空いた方の希望

 

 

調剤薬局に行くと

「インフルだったの。まだ辛いですか?」と聞くので

熱は平熱になったけど、声が出ないのと、咳と痰と喉の痛み、がよくならない。」

「それにしても、インフルエンザの薬、めちゃくちゃ高いのね。

薬価が488だったけな?3割負担で2000円近く払ったから」

「そう、高いんですよ。新しい薬ですしね。

一番コスパがいいのはタミフルかな。」

 

 

普段、飲み薬は特に必要な疾患はなくて、

緑内障の点眼液をもらっていますが、

あの緑内障の目薬って、ほんと高いのだけど

手元に受け取れて、治療を受けれるのは幸せですよね。

 

今回も、カロナールやロキソニンも処方して頂けたことに感謝です。

早く治そうっと。